糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

4/13 3021日目 花見ゴルフ

朝の体重:90.4kg (2016/5/1の74.2kgから+16.2g 昨日から+1.5kg)

けっこう増加したが、半身浴せずの数値なので気にしない。

<朝>

携帯アラームで早朝に目を覚まして起床。今日は地元の友人らとゴルフへ行くのだ。まずはシャワーを浴びる。

友人の迎えの車まで時間があるのでカップ麺で朝食を取ることに。それなりに旨し!

f:id:takadera:20240413070002j:image

やがて時間になって友人が迎えに来てくれた。車に荷物を載せ、他の友人らの家を巡回して合流。高速に乗る前にコンビニへ。コーヒーと水を買って飲みながら栃木へ向かう。車中、友人らといろいろ会話を交わしながら。

やがてゴルフ場に到着。受付を済ませ、ロッカールームで身支度を整える。スタートまで時間があるので練習場へ。準備運動を済ませて軽く打って体を温める。

グリーンでも少し転がしていざラウンド開始。途中、缶ビールで乾杯しながら。

さいたま・浦和の片田舎より少し桜が遅れているのでちょうど超満開だ。非常に綺麗だった。まるで花見のようなゴルフだ。気持ち良し!

f:id:takadera:20240413204030j:image

<昼>

前半をそこそこで終えて昼食休憩へ。ビールで改めて乾杯だ。あまり時間が無いのでおつまみタイムは無く、食事を注文。ざるそば&ミニカレーという、社食でよく食べているようなメニューを選んだ。しかし、蕎麦もカレーも美味かった。

f:id:takadera:20240413204039j:image

後半戦が開始。ここ数回、練習場で確認できたコツが活き、スコアこそアレだがいい感じで打ててにっこり。レモンサワーを飲みながら。

桜吹雪でグリーンが真っ白だ。何だか目の錯覚に陥るようなくらいの花びらだった。

f:id:takadera:20240413204047j:image

結果、過去ベストスコアに迫る程度で終了。もうちょっとスコア更新できたな…。ゴルフでよくある「たられば」を思い出してしまう。

まずは大浴場へ。熱い風呂に浸かって気持ち良し!しかも大きな水風呂完備だ。風呂と水風呂をしばらく往復する。

浴後、皆で集まって終わりの会。ニアピンは取れなかったが、何とコンペ優勝を頂いてしまった。コンペの場合、いくつか「隠しホール」と呼ばれるハンディキャップが設定されていて、どうやら私が上手くそこをいい感じでクリアできたようだった。

ただ、単純に優勝は嬉しいものだが、スコア的には他のメンバーと比べて全然なので勝っても何だかもんやりするのは私だけだろうか…。

ゴルフ場を後にし、高速に乗る前にコンビニへ。ゴルフ後は小腹が空いているものなので、ブリトーとアイスコーヒーを購入。旨し!

f:id:takadera:20240413204056j:image

食べつつ、飲みつつ一路東北道で帰路に就く。車中もいろいろ楽しく会話しながら。

やがて自宅前で降ろしてもらって一旦解散。荷物を整理し、炭酸水を飲みながら時間を潰す。

<夜>

ゴルフ参加者の一部で再び集まって飲むことに。皆疲れているので早めの時間から近くの焼肉屋に再集合だ。ビール等で乾杯し、肉などを焼いて頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20240413204104j:image

今日のゴルフを振り返ったり、いろいろ会話を交わしながら楽しく過ごした。

締めはミニ冷麺だ。やっぱり旨し!

f:id:takadera:20240413204112j:image

食後、皆と別れて帰宅する。まずはさっと入浴を済ませ、ハイボール等片手に自室へ。飲みつつしばらくゆっくり過ごし、早めの時間に就寝した。