糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/21 2877日目 こってりカレー

朝の体重:87.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.6g 昨日から+1.0kg)

カツーンと増えた。昨日、食べすぎた訳でもないし、ジョギングしてるのに…。体重の増減とは不思議なものだ。

<朝>

携帯アラームで目が覚める。十分な睡眠時間だったはずだがもう2-3時間余裕で寝られる自信がありながらもエイヤッと起床する。

入浴を済ませて麦茶を飲みながらしばらくゆっくり。身支度を整えて家を出る。

今日は永田町オフィスへ出社することに。青空の秋晴れのもと、バス・地下鉄を乗り継いで永田町へ向かう。地下鉄で45分間の居眠りが心地よい。

<昼>

オフィスに出る前に昼食を済ませた。社食はまだ工事中なので喫茶店でカレーを頂くことに。ここのところカレーライスが食べたい気分だったのだ。

相変わらず3品の小鉢が嬉しい。カレーにこんにゃくが一切れ乗っていたのは、おばちゃんが煮物を小皿に盛る時に落としたままなのだろう。まぁいいや。旨し!

f:id:takadera:20231121121429j:image

非常にコクがあって濃厚で旨いカレーだ。

はじめはそう思って食べていたが、途中から脂が多めで濃厚さが逆にしつこく、厳しいなぁ…と思い始める。注文時「大盛りで」と言いかけたが思いとどまったのが大正解だ。ここの喫茶店はラーメン注文が正のようだ。(半カレーセットくらいだとちょうど良いのに。)

食後、コンビニで水とヨーグルトを買って出社。ビジネスパートナーやスタッフらは来客とMTG中だった。自分のデスクに着いて作業開始だ。これまでに来ていた連絡などを打ち返し、請求関連の作業などを進める。制作作業は昨日でひと段落。代理店による制作指示書の準備が間に合っていないようだ。

MTGが終わり、コーヒーを淹れて飲みながら雑談などを交わしつつ、作業の続きを行う。

やがて再び来客が来て彼女らはMTGに入った。夕方近くの時間になったので私は仮店じまいしてオフィスを後にすることに。地下鉄・JR・バスを乗り継いで帰路に就く。

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。今夜も休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231121202822j:image

写真の他、ご飯少しを筋子とともに頂き、食後に柿を数切れ頂いた。

夕食を終えて水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、その後は事務作業などを行う。未だ制作作業の続きの指示が来ていないので待ち状態だ。

早めの時間に店じまい。しばらくゆっくり過ごして〆に梅昆布茶を飲み、早めの時間に就寝することに。