糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/13 2899日目 平日昼飲み

朝の体重:87.2kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3g 昨日から-0.4kg)

そこそこ減った!

<朝>

昨晩は深夜まで作業していたため、今朝は遅くの時間に携帯アラームを掛けていたものの、普段と変わりない時間に目が覚めてそのまま起床することに。

まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、麦茶を飲みつつしばらくゆっくり過ごすが、やがて自室に戻って結局、定時前の大分早めにデスクに着いて作業開始する。

まずは来ていた連絡を打ち返す。その対応する間に、昨晩の打ち返し結果に対してあれやこれやと更に打ち返されてその対応などでてんやわんや。何だかんだで忙しく午前を過ごす。昨晩済ませた自主提案の制作作業の結果にもいい感じの反応があり。ここは制作機能をも持つ、営業担当でもある私の非常に強い提案スタイルだ。

一段落し、午後の予定なども立ったところで自宅を後に昼食を取りに行くことに。

<昼>

和食のファミレスにピットイン。対応に忙しかった午前だったが、午後は夕方からのテレカンが主なタスクだし、久々に平日昼飲みを楽しむことに。飲み放題のビールで乾杯だ。非常に旨し!

まずはえびアボカドサラダだ。ちまちまつまめるし、食前の食物繊維・エビによるタンパク質摂取にもちょうど良い。

f:id:takadera:20231213131147j:image

おつまみメニューから「ズワイガニたっぷりクラタンコロッケ」を。蟹に特にテンション上がらないのは常だが、味自体の旨さは否定しない。クリームコロッケに蟹肉の旨味が合う。旨し!

f:id:takadera:20231213131202j:image

つまみ兼〆で、オホーツク丼&ジャンボ茶碗蒸しを発注。旨し!

f:id:takadera:20231213131217j:image

ばらちらし好きとしては、蟹・いか・いくら・とびっ子等の海鮮で囲まれた丼は非常に好みだ。共にまぶされる予定だった「紅生姜」は別添えでお願いした。嫌いでなく、むしろ好きだが、味が強く他の海鮮が引っ張られるので、自分のペースで楽しめる別添えが正解だ。

ジャンボ茶碗蒸しは安定の旨さ&インパクトだ。ここに来ると注文しないではいられない。

食中、飲み放題の時間終了間際に。ちゃんとウェイトレスのおばちゃんがラスト一杯のお勧めに来てくれた。こういうところがちゃんとしていて好感が持てる。レモンサワーを最後に頂いた。

良い時間になって会計を済ませて店を出る。

まだ夕方からのテレカン時間まで余裕があるので、普段のジョギングでゴールにしているハーブ園に寄る。園内を少し散策するが、お花はほぼなく、初冬の寂しい風景だった。

f:id:takadera:20231213212810j:image

神社を詣で、途中のヤクルト自販機でジョアを買って飲み、買い物などお遣いを済ませ、テレカン時間近くになったので帰宅する。

レモンサワー片手に自室へ戻ってクライアントとMTG開始。テレカンなので酒を飲んでるかは分かりゃしない。進行中案件についていろいろ共有を受ける。

その後、MTG同席した担当者の上長の方と現況の共有などを行う。いろいろ先方は恐縮していたが、特に進行上でクリティカルな問題は起きていない。むしろ丁寧に進行する方ばかりでやりやすく思っているので、全然大丈夫な旨を伝える。

いろいろ話す中で、年明け来月以降、ブレスト含めた定例MTGを設けていこうということに。良客とリレーションを深めることに異論は何もない。非常にウェルカムだ。

実りあるMTGを終え、しばらく作業対応を済ませればすっかり夕方だ。仮店じまいしてさっと入浴することに。

<夜>

夕食を取ることに。今日は昼からご機嫌に飲んでいるのでそのまま晩酌することに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231213212821j:image

メインの鯵のたたきが脂が乗っていて非常に美味かった。

食べて飲んでいると英語塾帰りの姪っ子と妹が来訪。今夜は食事せずにすぐに帰る。妹宅は今夜はれんこん入りのキーマカレーだそうだ。

カレーいいなぁ。ビールとご飯を持ってついていきたい。

〆は低糖質カップヌードルだ。しばしば思わずamazonで買ってしまうが、そんなに食べずいつの間にか賞味期限が切れてしまう。意外とカップ麺は期限が短いのだ。なので消費していこう。白湯味、旨し!

f:id:takadera:20231213212830j:image

夕食を終え、レモンサワー片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。

午後まではそんなに忙しくなかったものの、夕方以降、意外といろんな連絡が来てしまい、それらの連絡返信や、少し考えて策定したものや見積などを作成して送ったり。地味に時間がかかる作業が満載だ。

作業が終わると気づけばいい時間に。今夜こそタスク無くずっとゆっくり過ごすつもりだったのだが…。店じまいし、しばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。