12/12 2898日目 豪華ミニカレー

朝の体重:87.6kg (2016/5/1の74.2kgから+12.7g 昨日から+0.1kg)

微増した!

携帯アラームで目が覚めて起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴語、麦茶を飲みながら準備を済ませて家を出る。今日は永田町オフィスに行くことに。先週末行ったが、スタッフの皆さんが居る時に行くのは久々だ。

昨晩からの雨がようやく止んだ頃に家を出る。なのでバスも地下鉄も遅延していた。バスはともかく、私の路線・南北線からの埼玉高速鉄道線は遅延が少ないのだが、この春に始まった相鉄線の乗り入れなどの影響なのだろう。

とはいえ、少し待てばすぐに次の電車は来る。社内で居眠りしながら一路永田町へ。

オフィスに出社する前に社食で昼食を取ることに。和麺セットを注文。うどんそばが「鶏天」だったため、カレーの上に載せてもらった。(何だか鶏天うどんそばはあまり好みでない。)コンビニで買っておいたゆで卵も載せると具だくさんミニカレーになった。旨し!

シンプルなわかめうどんがまた良し!そしてやはりここの冷凍麺は非常に美味い。

ところで社食メニュー、これまでは「和麺」と「ラーメン」はどちらも毎日提供していたのだが、週間メニューを見ると一日づつの交互になっていた…。ううむ、コスト削減の波だろうか…?

食後、コンビニに寄ってオフィスへ出社。ちょうどビジネスパートナーもMTGから戻ったところのようだ。しばし皆で雑談。

やがてパートナー・スタッフは次のMTGに外出。ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに飲みながら作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返した後、提案用の制作作業を行う。オフィスの留守番をしながら。

約束の時間になり、クライアント・制作パートナーとともにテレカン開始。今後の進め方などをいろいろと打合せる。最中にオフィスのスタッフらが戻ってきて、MTG中の私にコーヒーを淹れてくれた。旨し。

MTGを終えて連絡などの対応を済ませつつ、スタッフの皆さんと雑談を交わす。一人親方で普段自宅でひとりで作業しているとたまのこういう時間が楽しく、貴重な時間だと毎度思う。

夕方になり、皆オフィスを出るとのことで私も一緒に出ることに。途中で別れて帰路に就く。地下鉄・JRで浦和駅へ向かう。

ちょうど帰宅時間のピークになってしまった。バスが長蛇の列なのでタクシーを待つがなかなかやってこない。ピーク時間帯だからこんなものか?と思っていたが、ようやく乗れたタクシーの運転手さんいわく、年末恒例の祭で通行止めが多く混んでいるのだそうだ。そうか、今日は12月の12日だったかー。運が悪い。

子供の頃、親が連れて行ってくれた記憶があるが、祭の記憶よりも多すぎる人出・人混みが怖かった記憶しかない。興味もないのでそれ以来二度と行ったことがない。

帰宅し、入浴を済ませる。

夕食を取ることに。今夜も昨日に続いて休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

写真の他にしらすでご飯を少し頂き、食後にりんごを数切れ頂いた。

日常よりも遅れて夕食を終え、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。何だかいろいろ連絡が来ていたので一つづつ対応したり、作業して相手に送ったり、成果物を確認して制作パートナーに戻したり。どれも軽微な内容に見えて地味に時間がかかる作業ばかりだった。

そして今日提出予定の案件、まだ制作パートナーが調整中だ。何度もチャットでやり取りし、上がった修正を試行してNG箇所を指摘する…、を繰り返す。修正対応待ちの間に時間があるので昼間の提案制作作業の続きを進めたら、明日完了させるつもりだったが今夜で完了してしまった。

ようやく修正OKとなってクライアントに共有。結局、てっぺんをだいぶ過ぎてようやく今日のタスク完了で店じまい。〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。