糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/19 2905日目 栃木の蕎麦

朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.2kgから+13.7g 昨日から+1.0kg)

まぁ、昼から散々焼肉食べれば増えるわな。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。身支度を整え、今日の朝イチのタスクである黒猫ポンすけを病院に連れて行く。点滴などを受けて帰宅する。

入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後、麦茶を飲みながらしばらくゆっくりする。

<昼>

昼時には早すぎる時間だが、このまま昼食を取ることに。先日のゴルフ帰りに栃木で買ってきた蕎麦を茹でて調理する。なかなかコシが強く、香りも良くて旨し!

f:id:takadera:20231219112105j:image

後程、挽きくるみを加えてくるみそばにしたり、昨晩の茸つけ汁に豚肉も入れて頂いたりといろいろ味変を楽しんだ。

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて自室へ。作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、週末行ったMTG内容をクライアントに共有したり。その後は事務作業などを済ませる。

夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。今日は曇がちで時折太陽も覗かせる天気だったが、最高気温9℃となかなか寒い。風が無いだけ助かるが。病院裏の公園へ歩いて向かう。

途中、綺麗な椿の花が。木の具合が良いのかどの花も整った良い形をしていた。

f:id:takadera:20231219170714j:image

公園で準備運動を済ませて走り始める。農道を走っていると花卉畑に真っ赤な実を付けた木を発見。「サンシュユ(山茱萸)」という植物で春に黄色の花房が綺麗なのだとか。すごく美味しそうな見た目だが、生食には適しておらず、生薬や果実酒・ジャムなどが作れるそうだ。

f:id:takadera:20231219170722j:image

途中のチェックポイント、小さな神社で小休憩詣で。ちょうどこの頃、数分だけ太陽が覗かせ、夕陽が狛犬を照らしていた。

f:id:takadera:20231219170731j:image

再び走り始める。今日は何だかジョギング中に入電が多かった。都度、小休憩してしばらく息を整えてから折り返した。

いつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ギリ冷たい麦茶が飲めるほどの寒さだ。走った後で暑いし。もう少し寒くなると温かいお茶が欲しくなる。

ヤクルト自販機でジョアを買って飲む。この頃には暗くなっており、なかなか厳しい寒さになっていた。

帰宅し、熱い湯に浸かって生き返る。そのまましばらく入浴してガッツリ汗を流した。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。ここのところ数日間ずっと飲んでいたので今日は休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231219211650j:image

妹の旦那の実家のじじばばが贈ってくれてご相伴に預かった、ドでかいキンキの干物が非常に旨し!写真の他にご飯少しと、食後にりんごを数切れ頂いた。

夕食を終えて水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでの間にいろいろと連絡が来ており、それらを打ち返す。中には少し考える必要があったり、制作パートナーに相談しなければならない件もあったり。見積や請求書を作って送ったりと、何だかけっこう忙しい。

連絡の中に、ここ最近、憂鬱のタネだった案件のメール返信があり、何とか良い方向に舵を取れたようで非常にホッとする。まだまだ完了まで遠いがひとまず先に進み始められたようだ。

いい時間になってようやく作業が一段落。明日のタスクも見えているが、明日対処することにしよう。店じまい。

しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲む。この〆も久々で旨し。やがて就寝することに。