糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/16 3024日目 桜終了

朝の体重:89.1kg (2016/5/1の74.2kgから+14.9g 昨日から+0.5kg)

まぁ、深夜にカップ麺食べれば太るわな。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。入浴を済ませてガッツリ汗を流し、浴後に麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

<昼>

作業前に早めの昼食を取ることに。しばらく酒を飲み続けているので胃に優しいものを頂きたく、もずくとそうめんでにゅうめんを調理。旨し!

f:id:takadera:20240416094858j:image

とろとろのもずくとそうめんが染み渡る…。

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。

続いてクライアント等とテレカン。新企画の打ち合わせだ。事前に出していた提案に加えてB案も策定することになった。ううむ、手間だが頑張ろう…。

その後は広報物の制作を延々と行う。原稿の改訂版が支給されたのだ。目論見通り、夕方近くの時間までにほぼ完了。各所に連絡を打ち返して仮店じまい。

着替えてジョギングへ。今日も非常に暖かく気温は23℃だ。歩いていつもの病院裏の公園を目指す。途中、宅急便の荷物を出す。

途中、寿司屋の前の背の高めな紫の花が綺麗だった。「ウスベニアオイ(薄紅葵)」だ。花はハーブティーになり、レモンを入れるとピンク色が変わることから「夜明けのハーブティー」と呼ばれるそうだ。

f:id:takadera:20240416175402j:image

何だか細長い花びらの花が気にもっさり咲いていた。「キクモモ(菊桃)」という桃の花の一種のようだ。いわゆる想像する桃の花と違って個性的だ。

f:id:takadera:20240416175410j:image

公園に到着し、準備運動を済ませて走り始める。今日は風が強いので昨日見た散りかけの桜はほとんど全て散ってしまった。浦和の片田舎で見る桜はまた来年だ。

小さな神社に到着し、小休憩詣で。近くのお宅の庭には芝桜がたくさん咲いていた。春だねぇ。

f:id:takadera:20240416175417j:image

再び走る。ルート中に通りかかる工場には5匹くらい猫ちゃんが居るが、警戒心が強く近寄らせてもらえない。

しかし、今日は黒猫ちゃんが特別に近くまで寄らせてくれた。指を出してみると何度もにおいをかいでいた(猫の習性)が、触らせてまではくれなかった。我が家の黒猫「ポンすけ」が『こいつは大丈夫だ』とでも言ってくれていたのだろうか。

f:id:takadera:20240416175428j:image

「ポンすけ」は目が青緑系だったが、この子は真っ黄色でそれもまた可愛いものだ。

桜並木はすっかり花を散らした後で、赤茶けたり緑がかっていた。その中で残っていた花数輪と緑の葉が日に透けて綺麗だった。

f:id:takadera:20240416175437j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機在庫あり。ジョアが旨し。

帰宅して入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。またしばらく飲み続けてしまったので今夜は休肝だ。緑茶で乾杯。旨し。

f:id:takadera:20240416202851j:image

もずくスープで隠れてしまったのはヤリイカの刺身だ。甘味が強くて美味かった。

食後にいちごを数粒つまみ、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、続いて広報物の制作作業の続きを行い、完了したものをクライアントへ送付して今夜は店じまいだ。

しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。