糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/3 2920日目 正月ゴルフ

朝の体重:89.0kg (2016/5/1の74.2kgから+14.8g 昨日から+1.9kg)

まぁ、半身浴せずの体重なので気にしない。

<朝>

早朝に携帯アラームが鳴る前に起床する。今日は地元の友人らと正月ゴルフへ行くことに。シャワーを浴び、友人の迎えの車が来るまで時間があったので低糖質カップラーメンをいただいた。旨し!

やがて時間になって友人が迎えに。荷物を載せて別の友人宅へ。高速に乗る前にコンビニで買い出し。そこで別動車の友人らと合流。妹も参加で今日はそちらの車に乗っていた。挨拶して一路栃木へ向かう。

まだ外は暗い往路、車中でコーヒーを飲みつつ、友人らといろいろ会話しながら向かう。

看板に灯りなどが無いので道を少し誤りながらゴルフ場に到着。チェックイン後、ロッカールームで身支度を整える。

今日はスタート前に練習場に行く時間があった。準備運動を済ませて35球打つ。しかし、まだ薄暗いので打球が見えず、上手くいっているのかどうか判別しづらい感じだった。だが、事前に少し体を動かせて良い準備になった。霜だらけの中、額に汗をかきながら。

友人らが転がしているグリーンの練習場へ。数球コロコロ転がす。

時間が近づき、いざラウンド開始。一球目を打つティーイングエリアには目印があるのだが隣に小さな門松が。なかなか粋な演出だ。

f:id:takadera:20240103220827j:image

悲喜こもごもありながらプレーを進める。缶ビールで乾杯しながら。流石に栃木の正月の朝は寒く、上着を着ながらのプレーとなった。

結果的に目標スコアの進捗率100%で前半戦を終えた。後半は崩れがちなので120%くらいの進捗で終えたかったのだが…。

しかし、やはり新しいドライバーが良く、飛距離が伸び、弾道がブレずに真っ直ぐに飛び、非常にいい感じだった。グリーン周りは霜が降りていて球のスピードが持っていかれて難しかった。

<昼>

昼食休憩だ。昼とはいえ。まだ9時頃だが。今日は1.5時間も休憩時間がある…。こりゃ飲んで酔っ払って後半グダグダな流れだな…。

そう思っていてもビールで乾杯は止められない。非常に旨し!まずはつまみをつつきながらビールを楽しむ。前の組の友人らともいろいろ会話を楽しみながら。

f:id:takadera:20240103220840j:image

私を含めた下手グループ3名(妹含む)は揃って同スコアであることが判明。こりゃ後半負けてられんな!と、同組で廻っている友人のお父さんから普段飲みなれない日本酒を奢ってもらって飲んで酔っ払いつつ思う。

食事は味噌ラーメンを選択。なかなか旨し!

f:id:takadera:20240103220851j:image

ゴルフ場ラーメンあるあるで、今日のゴルフ場も何故か麺量が通常のラーメン屋よりも多く。ご飯も付いてくるのだが、ほんの一口に減らしてもらって正解だった。

そんな感じで酔ってご機嫌になって後半ラウンド開始。前の組のスタートを共に観戦し、やがて後の組の自分たちも本番を迎える。

すっかり酔っている割には非常にいい感じで進捗していく。友人お父さんもショートホールでギリギリだがワンオンに成功!

f:id:takadera:20240103220901j:image

楽しくラウンドを終えて終了。意外に後半崩れないどころかいい感じで廻れ、目標スコアを上回ってベストスコア達成!しかも妹に勝利!(自分の名誉のため言っておくが、妹はゴルフ用品販売店勤務で私よりも全然ゴルフ歴が長く、上手い人らとよく廻っているのだ。奴にいつか勝つのも目標のひとつだった。)

後半組、友人のお父さんはラストをバーディーで〆ることができ、友人の女の子も100を切ることができ。後半組は各自満足した結果でラウンドを終えることができてみんなにっこり。

ロッカールームに戻り、風呂に浸かる。冷えた体に熱い湯が染み渡る…。前半組の友人らと後半戦の報告などをしながら。

浴後、会計を済ませてチェックアウト。帰路に就くことに。三ヶ日最終日とはいえ、朝が早かったのでまだ14時前。普段の土日よりは少し車が多い印象だが快適なドライブだ。

途中、SAに寄って「広島風お好み鯛焼き」とやらを皆で購入して車中でいただく。焼きそばが挟まっている。旨し!

f:id:takadera:20240103220911j:image

ビールが欲しくなる味だ。

友人宅に寄った後、自宅に送り届けてもらう。ドライバーの友人含めて夜に反省会というか、まぁ普通に飲むために再集合することになっている。

姪っ子を母が預かっていた。荷物を片付けた後は姪っ子と話をしながらビールで乾杯だ。雑煮が煮てあったので餅を一個入れて頂きながら。旨し!

f:id:takadera:20240103220919j:image

NHKライスボウル中継を視聴しつつ。私は関西の私大卒なのでアメフト観戦は得意だ。姪っ子にルールを教えながら。

やがて別働隊で家に一旦帰った妹もやってきた。しばらく時間を潰して共に家を出る。今日は妹も夜の飲みに参加するのだ。この年になって兄妹でバスの席を仲良く隣どうしで座るとは思ってもいなかった。駅前へ移動。

友人らと合流し、居酒屋へ移動する。

<夜>

ビールで改めて乾杯する。非常に旨し!串焼き屋の割に魚も美味い店とのことで確かに良い刺し身だった。

f:id:takadera:20240103220927j:image

勿論、串焼きなどのつまみも美味く。飲みつつ、今日の振り返りも含めていろいろ話しながら楽しい時間を過ごした。

「〆が欲しい」という友人の意見で、まずは会計を済ませ、河岸をラーメン屋に代えることに。こちらでもまずはビール等で乾杯だ。妹が注文した「バクダン炒め」をつまみつつ。

〆の麺は「五目ラーメン」麺少なめを発注。想像よりも甘味が強かったがまぁ旨し。締めの汁物としてはいい感じだ。

f:id:takadera:20240103220937j:image

朝から行動しているので、一般的な飲み会には早めの時間に解散することに、同方向に帰る妹と友人とでタクシーに乗ろうとするがなかなか車が来ない。年始&ドライバー不足の影響か。まぁ、3人で話しながら待てば時間は潰れるものだが。

やがて順番が来て帰路に就く。家の前で降ろしてもらって皆と別れる。

帰宅し、まずは入浴を済ませる。その後、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室に戻って飲み直すものの、非常に眠い。早々に就寝することに。