糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

10/26 2851日目 日常の再開

朝の体重:87.0kg (2016/5/1の74.2kgから+12.8g 先日から-0.1kg)

北海道で散々ご機嫌に飲み食いしていたので増加しているつもりが意外とそうでもなく!

<朝>

携帯アラームの前に目が覚めて起床する。旅行に行くと起床時間が早めになる傾向だが、その後しばらくその習慣が続いたりもする。

入浴を済ませてがっつり汗を流す。旅行中に溜めていたタスクを一気に処理するために早めに起きたのに、浴後、何となくゼロペプシウイスキーを混入させてしまう。そして旨し。

そんな感じでコークハイを片手に自室へ。定時よりも大分早い時間に着席して作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、じっくり考えて提案する必要があるため先送りしておいた案件を処理していく。制作パートナーらに相談して見積を策定したり。

昼過ぎには、早めに処理したかった案件を完了させることができた。

<昼>

昼食をいただくことに。冷蔵庫を見渡して醤油ラーメンを調理。卵を茹で、チャーシュー代わりにベーコンをトッピング。旨し。

f:id:takadera:20231026140427j:image

食後にヨーグルトも頂いた。

昼食後、自室へ戻る。しかし残したタスクは無く、夕方に出かけるまで1時間半ほど暇だ。なのでゴルフの練習へ行くことに。今週末・来週金曜にゴルフがあるので調整しておきたかった。

練習場にピットイン。打席で準備運動を済ませて練習を行う。

悪くはなく、かといって超悪い訳でもなく。まぁ、いつも通りの出来だった。それでも40分打ち続けると秋の涼しさでも汗だくだ。最中に水1本飲み干す。

時間が無いのでパター練習は見送って帰宅。シャワーを浴び、時間調整して家を出る。大宮でお世話になっているパートナーと会うことになっていた。まずはバスで移動する。

MTGだが飲みながらが恒例だ。いつもの安い寿司屋へピットイン。ビールで乾杯だ。私は昼食を取っていたので刺身をつまむ程度に。まぁ、厚岸の魚と比べるとアレだが十分旨し!

f:id:takadera:20231026180932j:image

いろいろ仕事の話などしながら飲む。結局、我慢できず寿司も少し注文。これまた旨し。

f:id:takadera:20231026180942j:image

後半は緑茶なども飲みながらゆっくり過ごした。

やがてMTGを終えて帰路に就くことに。バスの乗って帰宅する。

<夜>

さっと入浴を済ませて改めて夕食を取ることに。ビールで晩酌だ。昨日の刺身で出た魚のアラもハンドキャリーしたのでそれを基に鍋だ。旨し!

f:id:takadera:20231026211721j:image

魚の良い出汁が出ている。野菜や豆腐・油揚げも摂れて鍋は非常に良い。魚のアラは美味いだけでなく、けっこう身が残っていて食べごたえがあった。

食後、グレープフルーツサワーを飲みながら柿を数切れいただく。テレビのチャンネルをBSに回すと、岩合さんの世界ネコ歩き4Kスペシャル「秋田」が放映していた。録画しているもののしばらく観てしまう。

やがていい時間になったのでウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したりする。

いい時間になり店じまい。飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。