1/17 2934日目 2回のランチ

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.9g 昨日から+0.4kg)

戻ってしまった。

携帯アラームで目が覚める。まだ寝ていられる感じが満々だったが頑張って起床する。今日は永田町オフィスに行くのだ。入浴を済ませてガッツリ汗を流し、麦茶を飲んでしばらくゆっくり過ごす。

身支度を整えて家を出て、バス・地下鉄に揺られて永田町へ向かう。

オフィスに出社する前に早めの昼食を取ることに。社食へ行くが、今日の日替わり麺メニューが「スーラータンメン」とのことでがっかり。酢は嫌いではないが好きで無く、テンションが全く上がらない。

なのでたまには蕎麦屋へ。もりそばにカレー汁・海老天も付けてしまおう。旨し!

以前は蕎麦が長くて食べにくいので有名だったが、最近は食べやすい普通の長さになっている。

コンビニに寄ってオフィスに出社する。スタッフと挨拶しながらデスクに着くと「カレー弁当」があるという。会議で準備した弁当が余り、いくつか持ち帰ってきたそうだ。

既に昼食を取ったので辞退するつもりだったが、なんと四谷三丁目の欧風カレー弁当ではないか。これは辞退を辞退せざるを得まい。今日2回目のランチを頂くことに。旨し!

欧風カレーなのではじめは甘味が強いが、中辛設定なのでけっこうあと引く辛さだ。ゴロッとチキンがたっぷり。蒸したじゃがいもも懐かしい。

撮影現場などでもおなじみのカレー弁当だが、かつてオフィスを四谷三丁目に構えてた頃よく食べに行ったものだ。今では宅配専門だが、当時はレストランとしても営業していて時折食べに行ったものだ。

あー、しばらくの間、炭水化物少なめにするはずだったのになぁ…。せめてじゃがいも・ライスは半分残してご馳走様。

カレー後はコーヒーに限る。淹れて飲みながら作業開始だ。いろいろと連絡が来ていたので打ち返したり、制作パートナーに相談したり。予定より数日遅れてゴーサインが出た映像案件のために構成・演出を考えてコンテ制作。

やがてビジネスパートナーがMTGから帰社。久々の再会でしばらく雑談を交わすものの、慌ただしく再び外出していった。

早めに帰宅するつもりが、コンテ制作の筆が乗り、そのまま続けて夕方頃に完成。いやっほう!スタッフが帰ってきたので、コーヒーを再び淹れて飲みながら雑談。

やがて仮店じまいして帰路に就く。地下鉄・JRを乗り継いで浦和駅へ。コンテ制作以外にもいい感じで収まった案件が今日は多く、気分が良いのでタクシーですいっと帰宅する。

さっと入浴を済ませて夕食タイムだ。今日も休肝するため、炭酸水・緑茶で乾杯だ。

しかし、ランチ2回はなかなか満腹だったためあまり腹が減っていない。カツ煮は半分程度を残した。

夕食中、英語教室から戻った姪っ子と妹が登場。しばし会話して彼女らは帰っていった。食後の暖かいジャスミン茶がまた美味い。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。夕方からの連絡がいろいろ来ていて打ち返したり、見積策定して送ったり、コンテを手直しして送ったり。けっこう忙しい。

今夜も一段落するといい時間になっていた。今日中に対応すべきタスクは終えたので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。