糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/26 2943日目 ベーコンキノコの青じそバジリコスパゲッティ

朝の体重:88.5kg (2016/5/1の74.2kgから+14.3g 昨日から+0.5kg)

ううむ、昨晩深夜のうどんが効いたか?

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。ベッドの中でスマホを確認すると、永田町スタッフから「ビジネスパートナーがインフルで今日は休み」の連絡が来ていた。

今日は2024年の新期開始日で、着物姿のパートナーを撮影することになっており永田町に行く予定だった。しかし、主役が倒れていては行っても意味が無い。なので自宅で過ごすことに。

まずは入浴することに。ガッツリ汗を流す。

<昼>

ぽっかり今日の予定が空いてしまった。なので浴後に取り急ぎゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始めることに。来ていた連絡はノートPCを開いて飲みながら対応。電話も何本か済ませる。低糖質のチョコを齧りながら。

だんだん本格的なつまみが欲しくなった。冷蔵庫を眺めて数日前の残りの惣菜を温めて頂くことに。ビールに代えて改めて乾杯しながら。旨し。

f:id:takadera:20240126204649j:image

録画していた、岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修しながら。すっかり週末休みのような感じになってきた。

つまみの追加兼〆が欲しくなり、バジリコスパゲッティを調理することに。当初、にんにく&ベーコンのシンプルなバジリコにするつもりだったが、麺を茹でてる間に、冷蔵庫にあったきのこ類が気になり、更に刺身用で残っていた紫蘇の葉も気になって仕込んでしまう。ジャパニーズハーブもイタリアンハーブに合うだろう。

結果、「ベーコンキノコの青じそバジリコスパゲッティ」の完成だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20240126204711j:image

我ながら、青じそとバジルの組み合わせはよく思いついたものだ。いつものバジルの香りの中に、青じその風味が爽やかにマッチしていて非常に旨い。この組み合わせはまた是非やろう。母も味見で美味そうに食べていた。

食後にヨーグルトを頂き、ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業再開だ。これまでに来ていた連絡を打ち返す。

昨日から何度かキャッチボールしているクライアント、技術的なことが全く分かっていない割に安易な考えのもと安価に済ませたいという相談を持ちかけられ続けている。

「よく分からんwebサービスで適当に素人が作ったクソみたいなwebページを公式サイトに実装するためには、てめえのケツをこんなにもこっちが拭かねばならねぇんだよ、クソが」という内容を、言葉・表現を選びつつ、丁寧な長文とざっくり見積(存分にバッファを設けて)を作成・送信。

けっこう時間がかかったが相談を断るためのもので、結果的に何にもならない無駄な作業だ。メール作成分の金よこせと言いたくなる。

気づけば夕方近くの時間になっていた。今日は終日、永田町オフィスで過ごすつもりだったため運動の予定は無かったが時間は空いている。天気は良いものの、今日も風が強くて寒い。なのでジョギングは諦め、今日もゴルフ練習に行くことに。

道具を持って近所の練習場へ。準備運動を済ませて打ち始める。今日は昨日に増して調子が良い。いい感じで打てる。

シミュレーションゴルフではPAR4・残り50ヤード程度の3打目、チップインバーディーに成功!いやっほう!

f:id:takadera:20240126204719j:image

結果、90切りしてしまい、過去トップスコアに!(繰り返すがシミュレーションゴルフであり、現場ではない。)楽しく練習することができた。最中にこっそり持ち込んだ缶レモンサワーと水1本を飲みながら。

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。昼から飲んでいるので夜もビールで晩酌だ。旨し!

f:id:takadera:20240126204727j:image

姪っ子リクエストで北海道のじじばば(妹の旦那は函館出身)がまた贈ってくれた、化け物みたいなデカさの「きんき」一夜干しが非常に旨し。姪っ子のおかげで我々もご相伴に預かっている。

食後、みかんを数個頂き、ウイスキーグラスと水とともに自室へ。作業夜の部の開始だ。来ていた連絡を打ち返せばタスク完了。その後、しばらく飲みながらゆっくり過ごす。

〆にスープを飲んで就寝することに。