糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/25 2942日目 新宿で飲み

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から±0.0kg)

体重変わらず。

<朝>

携帯アラームが鳴る前に目が覚めて起床。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後に麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

<昼>

早めの時間だが昼食を取ることに。先日、ゴルフに行った帰りに買っていた蕎麦を茹でて頂こう。しばらく忘れていたが、低糖・ハイココアのチョコを齧りながら、温泉卵・とろろ芋・納豆などの具を用意する。旨し!

f:id:takadera:20240125114455j:image

蕎麦自体は土産物の域のものなのでそれほど旨い訳ではないが、久々の麺なので非常に美味く感じた。麺類最強!

食後、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。ほとんど昨晩中に済ませたのでタスク自体はあまり無いが、これまでに来ていた連絡を打ち返したり、制作パートナーに指示したりする。

いつもよりもだいぶ早めの時間に仮店じまい。行っておきたかったゴルフ練習へ。道具を持って家を出る。昨日、処方箋を提出しておいた薬局で薬を受け取り、練習場へ。

受付を済ませて打席で準備運動を済ませて打ち始める。なかなか調子良い。いい感じで打ち続ける。シュミレーションゴルフもなかなかいい感じにプレーできた。晴天だが風が強い中だったが気持ちよく練習できた。最中に水1本を飲み干す。

一旦帰宅。練習中に来ていた連絡を自室にて打ち返す。

その後、身支度を整えて家を出る。今日はクライアント兼友人と新宿で飲むことになっている。いざ会って飲めば楽しいのだが、わざわざ夕方から都内へ出るのは非常に面倒ではあるが。

<夜>

バスに乗って浦和駅へ。そこから湘南新宿ライン(SS)に乗車だ。往きもグリーン車に乗ってしまうことに。そうなれば車内バーだ。どうせこの後飲むんだし。サラダチキンのスティックをつまみに。旨し!

f:id:takadera:20240125175732j:image

スマホや車窓を眺めながら飲んでいれば、浦和から新宿などあっという間だ。下車し、約束の店へ向かう。

数分待てば相手もやってきて合流。店に入り、ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240125234547j:image

この店は薄切り豚肉を野菜などに巻いた串焼きが名物。10本?セット&飲み放題がコスパ良い。肉のタンパク質も野菜も取れるので非常に良い。

f:id:takadera:20240125234606j:image

飲みながらいろいろ話す。友人は転職を試みていて、いい感じの会社と交渉中なのだが、どうもその会社の良くない所が見え隠れしているらしい。

それなら閑職かもしれないけど今の大企業に居た方がいいんじゃない?余暇で趣味なり副業を充実させれば?といった話をいろいろ。

一軒目は終了の時間に。もう少し飲みながら話すため、2軒目へ。チェーン店の安い串焼き屋へ。飲んで話すのが目的なので安い店で十分だ。飲みつつ、焼き鳥などつまみながら話の続きを。

やがていい時間になったのでお開きに。駅で友人と別れてSSの終電で浦和方面へ帰路に就く。

SS終電、グリーン車も満席では?と思っていたが、平日の終電は思いの外空いていてびっくり。ゆったりしながらカバンに入れていたウイスキー小瓶を舐めながら浦和へ。

小腹が空いているのでラーメンでも頂きたかったが、そうこうしているとタクシー待ちの列が長蛇になるので我慢してタクシーを待つことに。

列の後ろの30歳前後の男が酔ってゲーゲー吐いてフラフラしながら立っていた。いい年して酒の飲み方を知らんものかね?ゲーがこっちに来ないかヒヤヒヤしながらタクシーに乗車。

コンビニ前で下車。そのまま〆の夜食のかきたまうどんを購入。頂きつつ歩いて自宅へ。旨し!

f:id:takadera:20240126011128j:image

〆たかったことと、風が吹いて寒い夜だったので暖かいうどんが余計に旨い。

帰宅し、シャワーを浴びる。自室でウイスキーとチェイサーの水をしばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。