糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/27 2944日目 結局、味噌ラーメン

朝の体重:88.8kg (2016/5/1の74.2kgから+14.6g 昨日から+0.3kg)

ううむ、増える一方だな…。マズいなぁ。。

<朝>

特に用事の無い土曜日だったので携帯アラームをかけずに昨晩は就寝した。朝方に一旦目を覚ましたものの、そのまま二度寝すれば気づくと10時半だ。10時間以上寝ていたことになる。我ながらよく寝られるものだ。

起床し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<昼>

浴後、特に今日は用事が無いので、今日も昼からゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。低糖質のチョコを齧りつつ、岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修をしながら。

やがて腹が減っているので何かつまみが欲しかったが見事に冷蔵庫に何も無い。なので肉や野菜たっぷりで味噌ラーメンの麺抜き、つまり「野菜炒め味噌スープ」を調理。旨し!

f:id:takadera:20240127142603j:image

ビールに代えて改めて乾杯だ。

食べつつ飲んでいると買い物から母が帰ってきた。ちょうど良いのか悪いのか中華麺を買ってきてくれた。

そうなると〆に麺が欲しくなってしまい、茹でて残りの味噌スープに投入。結局味噌ラーメンだ。旨し。先に野菜炒めをつまみで頂き、後から麺を茹でて〆る手法は悪くないな…。

レモンサワーを片手に自室へ。自室に戻れば自然とデスクに着くので何となく作業モードに。先週、少し気になっていた連絡を打っておいたり、数日前から折返しの無い制作パートナーの代わりのサービスを調べて問い合わせをしておく。その後は飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

買い物に出なくてはならず外出。今日も天気が良いが風が強く、ジョギングは遠慮したい感じだ。店をいくつか回って買い物を済ませて帰宅する。

<夜>

まずは入浴を済ませる。じっくり湯に浸かって汗を流す。

浴後、夕食を取ることに。すでに飲んでいるので晩酌を楽しむことに。チョコを齧ってからビール等で乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20240127195044j:image

「呑み鉄」という新ジャンルの鉄道の楽しみ方を広く知らしめた、敬愛する六角精児氏の只見線編をNHKのBSで視聴しながら頂いた。酒片手に旅に出たくなってしまう。

晩酌を終え、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。普段なら作業夜の部の時間だが特にタスクは無いので飲みながらゆっくり過ごす。

〆にスープを飲んで就寝することに。