糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/21 2998日目 大阪から浜松立ち寄り 3日目

朝の体重:計測せず

外泊なので計測していない。

<朝>

携帯アラームの前に目が覚めて起床。そのまま入浴を済ませることに。慣れないホテルのユニットバスでガッツリ汗を流す。部屋は狭いが湯船はそこそこ広いのが嬉しい。

浴後、朝からビールで乾杯することに。まぁ、今日明日は半分休みみたいなものだ。つまみに昨日買っておいたサンドイッチをつまみつつ。旨し!

f:id:takadera:20240321193802j:image

飲みつつ、TVでNHKで甲子園中継を流しつつ、PCで作業をしていると緊急地震速報が。関東地方に地震が発生。一瞬緊張したが、さいたまは震度4程度のようなので、まぁ家は大丈夫だろう。

気づけばチェックアウトの時間が近くなり、慌てて荷物をまとめて身支度を整えて部屋を出る。

<昼>

今日は夕方から走る予定なので、早めの時間に昼を済ませておきたい。(すでにサンドイッチを食べたが。)

なので、初日に行った、ホテルの近くのチェーン牛丼屋でお昼を済ませることに。うどんと親子丼を頂く。ご飯少なめで。すでに飲んでいるし、ビールも発注。旨し!

f:id:takadera:20240321193804j:image

やっぱりここの親子丼は旨い。

歩いて新大阪駅へ。丼&うどんでいい感じに時間が潰れ、予約した「ぷらっとこだま」の時間近くに到着。駅のホームのベンチでしばらく待って乗車。

ぷらっとこだま」にはドリンク券がついてくる。なのでレモンサワー500mlとの交換は不可避。グリーン車のゆったり座席でPCを開き、スマホでは広陵 vs 高知戦を観戦しつつ、作業しながら車内バーで乾杯だ。旨し!

もちろん今回もこのまま素直に関東へは戻らない。関西訪問時のすっかり寄り道の定番となった浜松で途中下車。今回も浜名湖ほとりで一泊して帰ることに。

浜松駅から在来線に乗り換えて3駅、弁天島駅で下車。今回は以前泊まったことがある駅前のホテルだ。13時半、チェックイン時間には早いが一旦ホテルに行って荷物を預けることに。

当初、夕方までジョギングをするつもりだった。しかし、大阪もそうだったが、浜松も春だというのになかなか厳しい寒さだ。気温は9℃に満たず、風が強くて更に体感温度を下げている。

なので、ジョギング時のTシャツ短パンでなく、普段の装いで大型公園へ歩いて行くことに。いつもであれば走って行くルートだ。状況によっては公園内で走れるようにバッグに短パンやタオルも入れて。片道、走って30分かからない道のりなので50分くらいで歩いて到着できるだろう。

天気は良く、環境は気持ち良いのだが、湖上は更に風が強く…。歩くのも大変なくらいだった。

f:id:takadera:20240321193810j:image

それでも頑張って歩き、公園に到着。いろんな綺麗なお花を楽しむぞい!と思っていたところ、膝から崩れ落ちそうになった…。

f:id:takadera:20240321193803j:image

「花博」が来月から開催されるため、その準備で昨年末からずっと休園していたそうだ…。調べなかった私が悪いが、まさか長期休園など思いもよらず。。

せめて入口脇の花壇に植えてあった、綺麗なパンジーの写真だけでも撮っておこう。

f:id:takadera:20240321193808j:image

心底がっかりしながら来た道を戻る。つまりは再び50分の道のりだ。バス路線もなく、タクシーなども走っているようなエリアではない。頑張って歩く。

結果、100分に渡る散歩を経て駅前へ。まぁ、ここ数日食べ続けているので良い運動になったが非常に疲れた…。でも、おかげですっかりチェックイン時間を過ぎていたのでホテルに戻り、キーを受け取って部屋へ。

畳の上にマットレスを敷いた部屋だった。PCで作業したいから普通の洋室が良かったのだが、最安「お部屋お任せプラン」なので文句は言えない。

f:id:takadera:20240321193818j:image

部屋から浜名湖が一望できるのは嬉しい。

f:id:takadera:20240321193843j:image

まずはなにはともあれ大浴場へ。温泉が引かれているが、サウナは無し。

露天風呂はあるにはあるのだが、小さいバスタブがいくつか並んでいて、自分で勝手に湯をためて入るものだ。温泉でなくただの湯だし、小さいバスタブだったら部屋の風呂でいいし、風呂に浸かると目隠しで全然外が見えないのであまり有り難くない。

内風呂の温泉にじっくり浸かってリラックス。

浴後、部屋に戻って作業タイムを設けられるのも休園中のお陰だと思おう。いろいろ溜まっていた作業や、連絡の打ち返し等を行っていく。いきなり電話で緊急の見積要請が来たり、なかなかセンシティブな内容のメールも来て悩んだり。今週は「半分休み」とはいえ、世間は動いているので対応せざるを得ない。

ようやく一段落したのは夕食開始時間の10分前。作業で体が冷えたのでザブンと温泉に浸かってレストランへ。

<夜>

夕食を頂くことに。料理はビュッフェなので好きなものを取り、酒は飲み放題設定がなかったことを思い出し、瓶ビールを発注して乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240321193829j:image

まぁ、品質的にはそれなりな感じだった。以前経験しているので知っていたが。

浜名湖といえば鰻だが、一応ビュッフェにも出ており、多分レンチンの中国産だと思うが、基本的に鰻はどんなものでも好きなので美味しく頂けた。

ただ、その中でもその場で作ってくれるスパゲティ「しらすとアサリと菜の花のペペロンチーノ」は非常に美味く、お代わりを頂いてしまった。

f:id:takadera:20240321193837j:image

担当のおばちゃんと立ち話。上記写真の横のピンク色の物体は、イタリアの塩辛&アンチョビが入ったもので一緒に炒めているのだそうだ。少し分けてもらって舐めてみたが、まさに塩辛&アンチョビの味がして確かにこれだけでも美味かった。

更に「隠し味!」と教えてもらったのが「ラーメンスープの素」。塩ラーメンのスープを少し入れているそうだ。

なるほど、塩辛・アンチョビ・ラーメンスープね。是非、自宅でも試してみよう。おばちゃんにお礼を言えばお互いにっこり。良い勉強になった。

〆に、カレールー・ラーメンのスープ・フルーツを少し頂いて部屋に戻る。レモンサワーを飲みながら作業夜の部の開始だ。夕方で終わらなかった作業を延々と対応する。

あまりホテルのwifi環境が良くなく、データの「アップロード待ち」になったので温泉へ。じっくり浸かって再びリラックス。

部屋に戻り、ハイボールを飲みながら作業の続きを行う。折角の宿なのにあまりゆっくりできないねぇ。

ようやくてっぺん近くになって作業終了。少しだけゆっくり過ごして就寝することに。