糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/22 2999日目 大阪から浜松立ち寄り 4日目

朝の体重:計測せず

外泊なので計測していない。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床。まずはガッツリ汗を流したかったので、部屋のユニットバスでいつもの半身浴。続いて大浴場へ。改めて温泉にじっくり浸かる。

浴後、レストランへ。普段めったに取らない朝食だが、こういうところに来ると頂きたくなってしまう。しかもこのホテルは朝からちゃんとビールを出してくれる。瓶ビールで朝から乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240322102702j:image

スクランブルエッグが美味しかった。先日の小田原同様、浜名湖しらすが旨いので、しらす・ネギを載せて醤油をかければ和風スクランブルエッグに。やっぱり旨し!

写真の他にカレーのルー、ヨーグルトを頂いてご馳走様。部屋に戻る途中、最後のダメ押しで温泉にザブンと入り納め。クローズ時間近く、私一人だったのでこっそりパチリ。写真奥にふたつ見えるのが、どうでもよい露天風呂だ。

f:id:takadera:20240322102712j:image

部屋に戻り、飲み残した(意図的に)レモンサワーを飲みながら軽く作業。その後、ダラダラ荷物整理などをしてチェックアウト。

ホテルを後にし、まず向かうのはしらす漁師の直売所。こちらの釜揚げしらすが絶品なのだ。店のおばちゃんと話しながらいろいろ購入。けっこう買ったためか、冷凍の生海苔をおまけしてくれた。いやっほう!

駅前に戻り、ホームでしばらく待って電車で浜松駅へ移動。

<昼>

浜松に来たならばやはり旨い鰻を頂かなければ帰れない。これも恒例となっている、駅前の浜名湖漁協直営の鰻屋へ。ちょいトラブル等の電話対応をしながら開店を待つ。

やがて入店。白焼き好きなのでビールとともに乾杯だ。やっぱり非常に旨し!

f:id:takadera:20240322203709j:image

中華産の鰻とはレベル違いだ。ほろほろ身が崩れ、身の旨味・香りや風味が段違いだ。わさび醤油が非常にマッチする。

食事は平日ランチサービスの「うな丼」だ。これまた非常に旨し!

f:id:takadera:20240322203723j:image

鰻の蒲焼は固めに炊かれたご飯と非常に合う。肝吸いも旨し!

満足して店を後に。予約した新幹線まで時間があるので待合室へ。さすが新幹線駅、ちょうど良い高さのデスク・電源・wifiが準備されている。30分ほど作業タイム。請求関連の作業を一気に済ませる。

f:id:takadera:20240322203740j:image

やがて時間になり、最後の帰路も「ぷらっとこだまグリーン車で。

ぷらっとこだま」は、「のぞみ」等の普通席値段でグリーン車に乗れる上、この3月からJR東海のweb予約「EX」サービス傘下に入った。座席変更や、前日23時半までのネット予約ができたりと利便性が上がった上、今月?はEXデビュー割引で最大2000円程度割引のようだ。行きの東京-新大阪がなんと税込12400円だった。安!

乗車前にひと仕事終えたので、車内ではゆっくり。改めて「ぷらっとこだま」のサービスドリンクである缶ビール500ml缶と、追い鰻弁当を楽しむことに。改めて非常に旨し!

f:id:takadera:20240322203732j:image

センバツ第一試合での大注目カード、大阪桐蔭 vs 北海戦を視聴しながら。

今日は晴天。帰りもちゃんとD席を取っていたので、新富士駅前後で綺麗に富士山が見えた。画に描いたような富士山で、新幹線出張富士山投稿おじさんになる。

f:id:takadera:20240322203752j:image

食後、しばらく作業対応などを行っていたが、その後は桐蔭戦を眺めつつ、ついうとうとしてしまう。気づけば新横浜手前だ。慌てて用を足し、歯を磨いていると品川到着間際のアナウンスが。

荷物をまとめて下車。先日気づいたのだが、どうせ上野東京ライン(UT)で帰るので、ごっちゃりした東京駅よりも品川で乗り換えた方がスムーズなのだ。でも行きはなんとなく東京駅始発から乗りたいので。。

UTに乗車。アテンダントさんからレモンサワーを購入して飲みながら一路浦和へ。浦和駅からタクシーですいっと帰宅。

すると、姪っ子が来ていた。春休み間際なので短縮授業なのだそうだ。土産などを渡しつつ、荷物を片付け、少し作業対応を行う。

心配なのが黒猫ポンすけだ。火曜くらいからあまりご飯を食べていないらしい。歩く様子を見ていてもフラフラしていて心配なので急遽、病院に連れて行くことに。血液検査をしたいが、先生にシャーしまくりなので明日に延期することに。点滴・注射をしてもらって帰宅。

入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

朝から昼まで散々鰻を中心に食べてきて腹がびたイチ減っていない。なのでビールで乾杯しつつ、軽いつまみをいただくことに。

f:id:takadera:20240322204354j:image

母特製の塩辛がちょうど食べ頃を迎えていて美味かった。

やがて姪っ子も妹が迎えに来て帰り、食後、レモンサワー片手に自室へ。飲みながら作業夜の部だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、見積を策定して送ったり。

いい時間になって店じまい。しばらく飲みながらゆっくりするが、旅行で疲れているようで眠いので早めの時間に就寝する。