糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/23 3000日目 黒猫ポンすけ入院

朝の体重:89.5kg (2016/5/1の74.2kgから+15.3g 先日から+1.0kg)

まぁ、大阪・浜松でご機嫌に飲んで食べてたのでこの増加は仕方ない。

<朝>

携帯アラームが鳴る前に目が覚めて起床。

しばらく時間を潰して黒猫ポンすけを病院へ連れて行く。やはり相変わらずひどく暴れるため、結局、預けて鎮静剤を打って血を抜くとのこと。一旦帰宅し、入浴を済ませる。

浴後、麦茶を飲みながらしばらく時間を潰して再度病院へ。血液検査の結果、相当腎臓値が悪かった。家で薬を飲ませたり、週一点滴などしていたのだが…。覚悟はしていたつもりだが、正直先が長くないことを先生から言われるとなかなか辛い。

点滴中の黒猫ポンすけと対面。あのクレイジーキャットがよく大人しくエリザベスカラーを付けさせているものだ。ひとまず今日のところは入院して点滴を続けてもらうことに。

本にゃんを苦しませたくはないが、何とか来月4月15日の彼の推定誕生日は迎えさせてやりたく思っている。

<昼>

帰宅し、昼食を調理して頂くことに。センバツは甲子園地方が雨天のようで中止だし、散々飲み続けてきたので、今日の昼飲みは取りやめる。

汁物を頂きたく、スープ多めのにら鶏卵雑炊を調理。我ながら旨し!

f:id:takadera:20240323124250j:image

飲み疲れた胃腸に優しい…。

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。外は雨気味で寒いので家で過ごすことに。平日のように作業を開始するが、クライアントなどから連絡は来ていないので、来週提出の見積策定や経理関係の作業を行う。

作業が終わったので諸々片付けたかったことを行う。掃除したり、ウイスキーの小瓶を洗って干したり、整理したり。何だかんだでけっこうタスクがあり、気づけば夕方になっていた。

<夜>

夕食を取ることに。今日はさすがに休肝することに。緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240323193756j:image

浜名湖の鰻、やっぱり美味い。スーパーの鰻とは格が違う。夜はご飯を我慢してきたが、鰻にはご飯不可避だ。少しだけ頂くが非常に旨し!

夜になってようやく動物病院の先生から連絡が入った。本来は夕方に連絡をもらってポンすけの面会に行く約束だった。まぁ、病院は午後休診だし、先生自身が行っている病院が思いの外混んでいて…、と言っていた。本にゃんは変わらずの状況とのことで一安心だ。

水を片手に自室へ。とはいえタスクは特に無いのでゆっくり過ごす。〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。明日はゴルフの予定で朝が早いのだ。

 

===============

 

ところで本日を以て本ブログ「3000日目」を迎えたようだ。8年以上続けてきたことになる。体重の減り具合を報告しつつ、食べたものの記録として開始したが、最近の体重増加っぷりが…。近々また締めなければ…、とも思っている。

いわゆる「日記」というものを人生で初めてつけているが、後で見返すとなかなか面白いものだ。もっと若い頃から続けていればなぁ…、としばしば思う。

そして自分にとっては「検索」できるのが非常に役に立つ。この年になると「去年◯◯地方に行った時に美味しかった△△のお店の名前」など全然覚えていられないが、関連ワードで本ブログを検索すると思い出すことができる。

あまりダイエット目的の読者のかたには生きないブログになっているが、自分のライフログとしてこれからも続けていこうと思う。宜しかったら今後もお付き合い下さい。