10/19 2844日目 鰻三昧

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

携帯アラームの前に目が覚めて起床。

まずは温泉に浸かりに大浴場へ。残念ながら朝はサウナがやっていない。良いサウナだけに残念だが。昨晩とは違って十分ゆったり入れる客数だった。じっくりと温泉と水風呂を1時間近く往復する。

すっかり整えたあと朝食を取ることに。普段取らない朝食だがこういうところに来ると美味しく頂いてしまうものだ。

朝もビュッフェなので自分の好きなものをピックアップ。昨晩確認したところ朝はアルコール営業しないとのことでこっそり持ち込んだウイスキーハイボールにして朝から乾杯だ。旨し!

特にスモークサーモンのエッグベネディクトが美味かった。写真の他にもお代わりやご飯なども頂いたり。カレーも汁を舐めてみたが、まぁ美味いが普通。写真の他にヨーグルトとフルーツ・コーヒーを飲んでご馳走様。

最後にもう一度温泉へ。最終入場時間前に入ると一人っきりの貸切状態だった。スマホ持ってくれば撮れてたなー。一人でじっくり温泉と水風呂を少し往復する。

部屋に戻ってハイボールを飲みながら軽く作業対応を済ませる。その後はダラダラと荷物の整理を行う。

全体的に巻き気味に進行していたので予定よりも早めにチェックアウトする。細かい点はいろいろあったが概ね良いホテルだった。また浜名湖に来るときには利用したい。

散歩がてら歩いて弁天島方面へ行くことに。今日も秋晴れで浜名湖上の橋を気持ちよく歩く…、はずだったが、秋晴れが過ぎてけっこうな陽射しで非常に暑い。そして歩くだけなら良いが荷物を持ってだとなかなか厳しい…。しかし、途中で代替手段はないので汗だくになりながら木陰で休憩しつつ歩いていく。

何とかようやくお気に入りのしらす屋に到着。昨日は定休日だったので帰りに寄ることにしていた。しかし、今日は朝捕れ釜揚げしらすは無しとのことでがっかり。最近、天候のせいか思うように捕れないそうだ。備忘で書いておくが、1月~3月20日までは禁漁期間で、その他の時期は常に捕っているとのこと。折角歩いてきたので冷凍品をいくつか試しに購入。

弁天島駅に到着。ホームのベンチで水などを飲みながら休憩。やがて電車が来て乗車。浜松駅へ。

浜松に来たなら食べなければならない「鰻」。向かうは毎度寄る漁協直営の鰻屋だ。まだ昼時前のためか、少しだけ待ってすいっと入店できた。

白焼きをビールとともに頂く。非常に旨し!

腹の方はふわっと、尾の方はカリッとクリスピー。わさび醤油が鰻の脂と良く合う。これは店で食べねばの味わいだ。

ちょうど白焼きを食べ終える頃に、平日限定のうな丼が登場だ。ううむ、やはり蒲焼も非常に旨し!

鰻とタレとご飯のハーモニーは幸せだ。半身ではあるが浜名湖産うな丼が2200円だもんなー。これは非常にコスパが良いと思う。

満腹になって会計を済ませて店を出る。昼時だったが待ちはそれほどでもなく。これなら意外とオープン時間を目指さなくても大丈夫なのかもしれない。

諸々巻きで進行したため、予約していた新幹線まで1時間近く余した。しばらく駅前でボケーっとするが、余りに潰れないので喫茶店にピットイン。アイスコーヒーを飲みながらPCを開いて作業対応を行うことに。

やがて良い時間になったので新幹線に乗車。うっかり昨晩「ぷらっとこだま」の前日予約の締切時間を逃してしまったので、急行扱いの「ひかり」の普通席だ。「のぞみ」誕生以降、多分「ひかり」には初めて乗ったが、地方のニーズがあるようで、3人掛けのABCのうちB席もほぼ埋まっていて、おおむね満席状態だった。

車内バーを始めることに。レモンサワーで乾杯だ。散々食べた鰻だが、毎度恒例のように鰻の余韻を車内でも楽しみたく鰻弁当を買っていた。弁当は弁当でまた旨し!

静岡を越え、新富士駅手前の富士川付近で、山頂付近が白く色づき始めた富士山の撮影に成功。SNSにこそアップしないものの、立派に「#新幹線出張富士山おじさん」になれた。

ハイボールに切り替えて車窓をつまみに飲み続け、途中少し作業対応でもしていればあっという間に新横浜を過ぎた。

毎回、関西方面からの帰りは慣例的に終点東京駅で降りていたが、今回、東京駅でなく品川駅で降りてみることにした。どうせUT(上野東京ライン)で浦和に帰るにはどちらで乗ってもそう変わりない。

すると、さすが東京駅よりも新駅である品川駅、導線や空間設計が非常に良く、東京駅よりも全然スムーズ・快適な乗り換えができることが判明した。羽田空港からの行き帰りは随分前から品川から京急経由にしていたが、今後は新幹線も品川経由にすることにしよう。

自販機でそば茶を買ってUTに乗車。車内販売でレモンサワーも飲みながら一路浦和へ。駅からタクシーに乗ってすいっと帰宅する。

荷物を片付け終わってもまだ夕方前の時間だ。すでに飲んでいるので走る気にはならないのでゴルフ練習に行くことに。道具を持って練習場へ。

準備運動を済ませて打ち始める。久々のゴルフ練習だが、前回と変わりなく打てていてにっこり。最中、水を飲み干しながら1時間ほど汗だくになる。

時間になったので片付けてパット練習を。日が落ちて暗い中、しばらくコロコロ転がした。

帰宅し、入浴を済ませる。

浴後、夕食を取ることに。母に食わせようと買ってきたお土産の鰻蒲焼き、自分の分も買ったので本日4度目の鰻だ。今日一日でけっこうな鰻を頂いたことになる。ビール等で乾杯だ。

4度目でもやっぱり旨いものは美味い。そして冷凍釜揚げしらすもまさかの旨さだった。これだったらもっと買ってくればよかったなー。無理やり送り付けたかった人の顔がいくつも浮かぶし。

写真の他にご飯を少し頂き、食後に柿を数切れ頂いた。

晩酌を終えてハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。これまでの間に来ていた連絡を打ち返したりして対応する。

やがて作業を終えて店じまい。飲みながらしばらくゆっくり過ごすものの、やはり旅の疲れが溜まっているようなので早めの時間に就寝することに。今回の大阪&浜松の旅(出張)も非常に楽しかった!