糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/3 3011日目 雨の前にジョギング

朝の体重:88.8kg (2016/5/1の74.2kgから+14.6g 昨日から+1.2kg)

昨日、ランチはしごすれば増えるわな。

<朝>

携帯アラームの前に目が覚めて起床する。すっかり早めに起きるのが身についてしまったようだ。

身支度を整えてまずはジョギングしに家を出る。今日は昼からずっと雨ということと、夕方にMTGを控えているので先に走ることに。

いつもと違うルートを走るため、近所のスーパー横まで歩いて隣のレストランの駐車場で準備運動。そこから走り始める。

曇天模様ながら8時前で既に12℃を超えていて十分走りやすい。こちらのルートの桜並木は毎年開花が遅めだ。ようやく咲いた木でも二分咲きくらいだろうか。蕾だらけの木も多かった。

f:id:takadera:20240403103700j:image

途中に濃いピンク色の桜を発見。同定アプリで検索するが、ソメイヨシノ以外は「サトザクラ」判定しかしないので桜の花判断では当てにならない。名もなき桜、満開で綺麗だった。

f:id:takadera:20240403103708j:image

こちらのルートの途中にも小さな神社があり、小休憩詣で。神社近くに紫がかったツツジの木があった。「シュジョウツツジ」という名のようだ。綺麗!

f:id:takadera:20240403103716j:image

ゴール近くに白い花が。ヒメリンゴの花かな?と思ったら「バイカシモツケ(梅花下野)」という名の桜の仲間のようだ。

f:id:takadera:20240403103724j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣で、これまで黒猫ポンすけを護ってくれたことを神様に感謝。自販機で麦茶を飲んで帰路に就く。

ヤクルト自販機在庫あり。久々にジョアを飲む。美味し!

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。運動&入浴後の気持ちよさからゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。

やがてコークハイ片手に自室へ。作業タイムだ。まずはこれまで来ていた連絡を打ち返す。

続いて約束していたテレカンの開始だ。友人色の強いクライアントとMTG。いろいろ相談を受けて当面の広報物制作のタスクが決定した。作業していればいろいろ忘れられるので非常に有り難いタイミングで指示を受けられた。

<昼>

MTGを終えてひと飲み。冷蔵庫を見渡して残っていた惣菜をつまみにビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240403144529j:image

やがてレモンサワーに切り替える。グラスの氷を取る時、冷凍庫を開けると黒猫ポンすけがそこで眠っている。開けるたび「ちゃんぽん、起こしてごめんねー」と声を掛けながら。「ポンちゃん」から転移し、「ちゃんぽん」と私はよく彼のことを呼んでいた。

ソファーの上で寝ているのをずらしたい時などにこう声を掛ければ「にゃー?」と不服そうに鳴きながら反応していたものだ。

冷蔵庫にあった適当な食材を基にペペロンチーノを調理。ペペロンは食事にもなり、つまみにもなり便利だ。我ながら旨し!

f:id:takadera:20240403144536j:image

母も食べるとのことで多めに調理したが好評だった。

食後、ヨーグルトを頂き、引き続きレモンサワー片手に自室へ。作業の続きを行う。連絡を打ち返したり、見積を策定したり。

一段落すると夕方のMTGまで1時間程度余裕があったので軽く昼寝することに。

携帯アラームで目を覚ませて起床。テレカン対応することに。こうした軽昼寝も柔軟にできるのがテレワークの良いところだ。いろいろ打ち合わせを済ませ、複数パターンで見積を提出することに。

これにて仮店じまい。PCを落として入浴を済ませてガッツリ汗を流すことに。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。既に飲んでいるのでビールで晩酌だ。旨し!

f:id:takadera:20240403202054j:image

途中、レモンサワーに切り替える。氷を取るたび「ちゃんぽん」に声を掛けながら。食後にオレンジを少しつまんだ。

晩酌を終えてウイスキーとチェイサーの水を持って自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返し、その後見積を策定してクライアントに提出したり。その後は広報物制作の下準備をしたり。

いい時間になって店じまい。飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。