糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/2 3010日目 ランチのはしご

朝の体重:87.6kg (2016/5/1の74.2kgから+13.4g 昨日から-0.4kg)

昨日からそこそこ減った!

<朝>

携帯アラームの前に目が覚めて起床する。最近、すっかり早めに目が覚めるようになった。ゆっくり入浴してガッツリ汗を流す。

浴後、麦茶を飲みながらゆっくり過ごし、身支度を整えて家を出る。黒猫ポンすけの朝イチ病院が無くなったので永田町オフィスに出ることに。家から出ればいい気晴らしになるだろうとも思い。

いい天気の中、バス・地下鉄を乗り継いで出社する。

<昼>

出社前に社食で昼食を済ませることに。今日はうどんそばデーだ。しかも私好みの「あんかけたまご」だ。やっほう!コンビニで買った燻玉をミニカレーにトッピング。旨し!

f:id:takadera:20240402145453j:image

やっぱりここの冷凍うどんは美味い。売っていれば買いたいが業務用な感じなんだよなー。写真の他にフリーの麦茶も頂いた。

コンビニに寄って水とヨーグルトを買って出社。スタッフと雑談しながらデスクに着いて作業開始。先日のイベント時のカレー弁当の話題になり、私は食べたかったと主張。なら、店へ行こうかということになった。今日2回目の昼食となる。

スタッフに連れられて行った店、「喫茶」と書いているが思いっきりインド人的コックさんが作るカレー屋だった。多分、喫茶目的で来る人は皆無だと思う。普段、行く必要の無い場所の店だったので初めて来た。

野菜やチキン、日替わりなど6種程度から選べる。私はマトンカレーを注文。なるほど、非常に旨し!

f:id:takadera:20240402145505j:image

いわゆる本格カレーだ。スパイスが効いていて非常に美味い。まさかこのオフィス棟内にこんな店があったとは。スタッフはナンで頂いており、それも美味そうだった。

さすがにサフランライスは半分ほど残し、満腹に。店内は満席で店を出る頃には10人近く並んで待っていた。この味とお値段(660円税込!マトンだけ+200円)だったら大人気なのも分かる。

オフィスに戻る。カレー後はコーヒーに限るので淹れて飲む。旨し!

やがて作業の続きを行い、時間になったのでオフィスのMTG開始だ。関西方面のブランチのスタッフも含めてテレカンで情報共有したり。

MTG後、作業の続きを行い、夕方近くの時間になって仮店じまい。オフィスを後にして帰路に就くことに。浦和駅前でいくつかお遣いを済ませてから帰宅。

入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。とはいえ、昼のうどんやらカレーがまだお腹に残っているので軽くつまむ程度に。今日は休肝するため、緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240402193136j:image

食後にいちごを数粒つまんだ。

夕食を終え、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、資料整理などを行う。

いい時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲む。

茶を淹れに階下のキッチンへ行くのだが、置いてあったポンすけのトイレを片付けたことで、広くスッキリした玄関の風景に慣れない。建て替える前の家からポンすけは居たので、玄関はずっとトイレがある前提の空間だった。

キッチンに至る暗いリビングの足元を用心して歩くのももう癖だ。飼う前「猫はすぐにトイレを覚える」と聞いていたが、ポンすけはどうもあちこちで用を足してしまう癖が子猫の頃からあった。寝ぼけた暗い中、うっかり足で踏んづけてしまうことは数えられず…。それももう無いと分かっていても、十数年で身についた癖はすぐには無くならない。

やがて就寝することに。