糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/27 3004日目 春到来!

朝の体重:88.5kg (2016/5/1の74.2kgから+14.3g 昨日から+0.1kg)

微増!

<朝>

携帯アラームの前に目が覚める。そのまま起床し、しばらく麦茶を飲みながら時間を潰す。

やがて時間になったので我が家の黒猫ポンすけを連れて病院へ。先生と情報共有しながら輸液注入や注射などをしてもらう。引き続き、水を飲ませることを指示されてポンすけとおうちに帰る。

今日は快晴の一日。ここしばらくの菜種梅雨の合間の貴重な晴れ間だ。夕方から永田町オフィスのMTGが入っているため、午前にジョギングすることに。こんな絶好の日を逃す訳にいかない。走りたくて仕方なかった。(十年前くらいの私が聞いたらびっくりするような台詞だ。)

9時台でもすでに11℃を超えている。風は少しあるがこの気温と日差しだとそれがまた心地よいくらいだ。

歩いていつもの病院裏の公園へ向かう途中、ユキヤナギが綺麗に咲いていた。春だねぇ。

f:id:takadera:20240327110721j:image

公園にて準備運動を済ませて走り始める。心地よい気候の中、気持ちよく走っていく。

いつもの小さな神社に寄って小休憩詣で。神社近くにもユキヤナギが。少し赤味がかっていて花の密度が高い株だった。綺麗!

f:id:takadera:20240327110731j:image

普段走っている「見沼たんぼ」という広大なエリア、この時期にはあちこちに菜の花畑が広がっている。菜種油目的だろうか?いちめんのなのはなを見ると春を感じる。

f:id:takadera:20240327110741j:image

我が家の猫がこんな状況なので、ゴール近くのエリアでいつも元気な三毛猫「タマちゃん」から元気を分けてもらいたかった。

お宅の前に居たご主人であるおばちゃんに聞くと「(農業用ビニール)ハウスの方に居ると思うよー」と聞き、少し覗いてみると居らず。おてんばタマちゃん、あちこちに行っているようだ。また今度。

いつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら公園を散策。

走っている間、ソメイヨシノの枝に注目していたが、いくかの花が咲き始めていた。カメラを寄せて撮れるあたりにもほぼ咲いた花があった。今年はだいぶ遅かったがいよいよ桜の季節の始まりだ。

f:id:takadera:20240327110749j:image

ヤクルト自販機でジョアを飲む。旨し!

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。

<昼>

雨で順延していたセンバツ。昨日から再開し、今日は4試合だ。待望だった高校野球昼飲みをすることに。ノートPCで諸々作業対応しつつ。冷蔵庫にあった適当な残り物をつまみにビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240327140801j:image

広陵 vs 青森山田の締まったゲームを楽しむ。

昨日のうどんを再び茹でて今日は冷やしてもりうどんに。とろろ・温泉卵も用意して。非常に旨し!この極太うどんは冷やしの方が活きるな。

f:id:takadera:20240327140814j:image

広陵勝利かと思いきや、青森山田が9回裏で同点。そこからタイブレークでまさかのサヨナラ。野球は分からないものだ。非常に盛り上がりのあるゲームだった。

レモンサワー片手に自室へ。引き続き、センバツ 神村学園 vs 大阪桐蔭戦を眺めつつ、作業などを行う。今日は好カードばかりだなぁ。

やがて時間になったのでポンすけを再び病院に連れて行く。明日は病院が休みなので明日の分を今日再び輸液・注射をしておくことにしていた。施術してもらって帰宅。

やがて予定していた永田町オフィスのテレカンが開始。ほぼオブザーバーなのでこっそりレモンサワーを飲みつつ、センバツの桐蔭戦を横目でたまに眺めつつ。結局1時間半以上に渡ったMTGだった。

<夜>

MTG後、入浴しようとしたところに妹と姪っ子が。ポンすけのお見舞いだ。ポンすけの世話しつつ状況を共有したり。

やがて彼女らは帰り、さっと入浴を済ませて夕食を取ることに。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240327200430j:image

今日のセンバツ第四試合はすっかりナイターだ。後半を観戦しつつ晩酌を楽しむ。点差こそついてしまったがいい試合だった。

食後にヨーグルトといちごを数粒頂き、レモンサワー片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡などを打ち返す。その後、制作パートナーらに指示などを行ったり。

やがて作業が完了して店じまい。その後、飲みながらしばらくゆっくり過ごし、いい時間になって就寝することに。