糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/16 2658日目 姪っ子と過ごす日曜

朝の体重:82.6kg (2016/5/1の74.2kgから+8.4kg 昨日から+0.2kg)

微増!

<朝>

携帯アラームの前に起床した。身支度を整えて家を出る。

まずはジョギングを済ませることに。昨日は終日雨で体が鈍っている。今日は早朝に雨は止んで曇り空の朝だ。まずは歩いて病院裏の公園まで移動する。

準備運動を済ませて走り始める。気温はそこそこ高く、雨上がりのため湿度が高い。すぐに汗が流れ始める。まずは小さな神社に到着し、休憩がてら詣でる。

引き続き走る。途中、珍しい黄色のつつじを発見。綺麗!

f:id:takadera:20230416221711j:image

途中、少しづつ天候が良くなり、雲の隙間からお日様が出たり、青空が見えたりし始める。

走り続けるが調子がよく、普段よりも遠いルートを往くことに。見沼田んぼを横断する陸橋をずっと走り、ようやくいつものゴール地点であるハーブ園へ。水道で手洗い・うがいなどを済ませてさっぱり。休憩がてら園内を散策。

すると小さなバラ?がアーチに満開だった。黄色い花被りだが。綺麗!

f:id:takadera:20230416221724j:image

更にピンク色の小さな花が満開の状態で群生していた。これまた可愛らしくて綺麗!

f:id:takadera:20230416221732j:image

春は花の話題が多くて良い。

神社を詣でて、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。途中のヤクルト自販機、日曜だが在庫あり!運動後のヤクルトは旨し。

帰宅して入浴を済ませる。

<昼>

浴後、日曜なので自宅で昼飲みをすることに。冷蔵庫のストックにあった、春菊お浸しと、油揚げにふき味噌を塗ってオーブンで炙ったものをつまみに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230416221740j:image

やがて早い時間から姪っ子がやってきた。妹に午後~夜の予定があり、今夜まで面倒を見るそうな。

〆に素麺を茹でて頂く。めんつゆにふき味噌を加えた汁を調理して。これまた非常に旨し!ふき味噌は万能薬味だな。

f:id:takadera:20230416221749j:image

小3にはふきのとうの苦味が分からないのでめんつゆのみで姪っ子にも素麺を食わせると、大分多く食われて少し物足りないことに。まぁ、仕方なし。食後にヨーグルトを頂く。

やがて姪っ子の「兄ちゃん、遊びに行こう!」が始まった。もう少し飲んでいたかったが仕方なく家を出ることに。

しかし、今日は大気のコンディションが複雑のようで晴天のような、曇天模様で今にも雨が降ってきそうな感じだった。なので近所の公園というか、広場みたいな場所にすることに。

f:id:takadera:20230416221806j:image

近くのホームセンターへ行って、買い物中のばばを見つけたり。

別の公園へ行こうと画策していると大きな粒の雨が降ってきた。なので慌てて近くの商業施設に雨宿り目的でピットイン。目的なく、リーズナブルなインテリア雑貨の店をふらふら。

そういや、ここには安い回転寿司チェーン店が入っていた。少し食べ飲み足りなかったのでそちらへ入店。私はビール、姪っ子はオレンジジュースで乾杯だ。寿司を数皿つまみながら。旨し!

f:id:takadera:20230416221758j:image

今日は妹が夜来なく、仕事帰りの妹の旦那が夕食取りがてら迎えに来ることになっていたので監視役が居ないのでできる寄り道だ。食べながら姪っ子といろいろ話しつつ。

やがて会計を済ませて店を出ると雨はすっかり止んでいた。公園を巡ってばばの畑を眺めて帰宅する。

<夜>

しばらくゆっくり過ごし、入浴を済ませれば夕食の時間だ。夕方に皆に秘密で姪っ子と寿司をつまんだのであまり腹が減っていないが、各種おかずをつまみながらビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20230416221814j:image

食べ飲みながら姪っ子と自作人生ゲームを作りながら過ごす。途中まで作っては試しにプレーしてみたり。

やがて妹の旦那が仕事から帰宅。夕食を済ませて姪っ子を連れて帰っていった。

その後、ひとタスク思い出してしまい。今夜中に送っておきたい書類にマイナンバーカードのコピーが必要だったので近くのコンビニへ。そのまま所定の用紙に貼ってポストに投函する。

帰宅し、自室でハイボールを飲みながらゆっくり過ごす。カップ麺を頂きたくなり、〆に頂いて就寝することに。