糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/15 2963日目 旨い焼肉

朝の体重:87.7kg (2016/5/1の74.2kgから+13.5g 昨日から-0.9kg)

何故かカツーンと下がった!

<朝>

携帯アラーム時間のだいぶ早め、1時間前に目が覚めてしまい起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流し、浴後に麦茶を飲んでゆっくり。

<昼>

昼食というよりも朝食に近いような時間だが、今日は特に大きなタスクは無いので早めに食事を取ることに。ガリッとチョコを齧って蕎麦を茹でる。これまた、先日のゴルフで行った栃木・鹿沼の道の駅で買った蕎麦だ。旨し!

f:id:takadera:20240215110624j:image

こちらの「米山そば工業」製の蕎麦も美味かったが、先日の十割蕎麦の方に軍配が上がる。次回はあちらを重点的に買おう、と思いつつ、こうやって自分の検索用・次回購入時の参考用にキーワードを散らばしておく。

前回、蕎麦を茹でた時、細かく千切れてしまったのは茹で中に何度も菜箸でかき混ぜたからのようだ。今回の蕎麦には茹で方アドバイスも書いていて「沸騰した湯にそばを入れたら、2~3回菜箸でかき混ぜる」だけでOKだそうだ。その後は再沸騰した湯でぐるぐる勝手に麺が回るのに任すそうな。おかげで今回は切れずに綺麗に茹で上がった。

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。来ていた連絡を打ち返したり、見積を策定して送ったり、制作パートナーらに指示したりする。

作業のお供のボトルガムが切れて幾数日。他のお遣いもあるので買い物などで家を出ることに。用事を済ませてガムを噛みながら帰宅。引き続き、作業の続きなどを行う。

いつもより早めの時間に仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。今日はいつもと違うコースを行くため、近所のスーパーまで歩いていく。

隣のレストランの駐車場で準備運動を済ませて走り始める。今日はここ最近で最も暖かく、さいたま・浦和の片田舎も20℃近くまでに達し、まるで春のような雰囲気だ。すぐに汗だくになる。

それでもまだ花の盛りは梅の時期で紅白の梅の花が目立つ中、上品なピンク色の花が綺麗な木を発見!

f:id:takadera:20240215212051j:image

誰かの家庭菜園の脇に植えられていた芝桜。遅めの春が花の盛りだが、狂い咲きと呼ぶには失礼なほど君たちに似合う気温だよねぇ。けっこうな数の花が咲いていた。

f:id:takadera:20240215212059j:image

こっちのコース途中にも小さな神社があるので寄って小休憩詣で。

さいたま・浦和の片田舎、無人の野菜販売所が至るところにある。こちらの販売所では野菜の横に、可愛らしいピンク色のボケの花の枝がバケツに浸かって売られていた。1束200円也。多分、花屋と比べると格安なはず。

f:id:takadera:20240215212106j:image

春一番、というのだろうか。暖かいのは良いが、とにかく風が強い。広大な畑の上のため、遮るものが無い長い陸橋は風が強くて途中歩きながら。

いつものゴール地点をよそ目に、遠回りして三毛猫「タマちゃん」出現エリアへ。今日も残念ながら会えず。

ゴールして水道で手洗い。神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機でジョアを買って飲む。旨し!

帰宅して入浴することに。

<夜>

今夜は母、妹夫婦・姪っ子らと外食することにしていた。

先月、「たまには旨い焼肉でも食いにでも行くかー」と提案したところ、ちょうど、今日が妹夫婦が仕事休みで健康診断に行くとのことで予定していたのだ。

酒は飲まない妹の旦那の車が迎えに。乗車して店へ向かう。酒飲みの妹が2週間、酒を断って今日の健康診断を迎えたので生ビールに飢えていた。

地元ではちょいと良い焼肉屋だ。普段、平日にひとり飲みする安いチェーン店の焼肉屋とはけっこう違う。まずはビール等で乾杯だ。旨し!

キムチやナムル・サラダなどつまみつつ、肉を焼いては食らっていく。非常に旨し!

f:id:takadera:20240215212115j:image

ユッケや、カルビ・ハラミ・すじ肉などどれも非常に旨い。妹と私はご機嫌に杯数を重ねていく。他の皆もそれぞれ好きなものを頂きながら。

ビール・レモンサワーは勿論、ポットで提供されたフリーの麦茶さえいちいち旨い。「この濃いー麦茶、キンミヤで割りたいな」とは、酒飲みの妹と私の共通意見だ。

〆に私は冷麺を頂く。やっぱり冷麺も旨し。

f:id:takadera:20240215212124j:image

皆が頂いていた、コムタンうどん(太麺・細麺)も少し分けてもらって頂いた。コクと旨味の強いスープが非常に旨し。

非飲酒者が3名(母・妹旦那・姪っ子)居るため、飲酒者(私・妹)の肩身が狭く、もう少し肉的なものを炙って飲んでいたかったが店を後にすることに。それなりの金額だったので「平日現金払い20%割引」のDMが強く効いた会計を済ませる。

母と私を自宅まで送ってもらい、彼らは帰宅して行った。

ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。夕方以降、いろいろと連絡が来ていた。それぞれを打ち返したり、見積を策定したり、制作パートナーに確認したり。

気づけばいい時間になっていて店じまい。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、やがて就寝することに。