糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

5/26 3064日目 浦和に帰る

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームの前に目が覚める。昨晩、相当に早く就寝してよく寝られた。まずは慣れないユニットバスに湯を溜めて入浴し、ガッツリ汗を流す。

今日のビジネスホテルは朝食が付いていた。なのでレストランへ。ちょうど皆取りたい時間帯だったのでほぼ満席状態。だが、使い捨て容器があり、自室で食べることができるようだ。これは逆にちょうど良い。缶ビール持ち込み対応で面倒にならずに済む。

いろいろ料理を取って自室へ。朝からビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240526102120j:image

無料朝食の割にスクランブルエッグの出来が良く美味かった。

食べつつ、PCで少し作業をしているとあっという間に時間だ。荷物を慌ててまとめてチェックアウト。ロビーの椅子・デスクを借りて引き続き作業を済ませる。

<昼>

作業を一段落しててホテルを後にする。昨夜、〆のラーメンを頂いた食堂へ。この食堂、宮城発祥なのだそうだ。なので宮城名物とも言えるのではないだろうか。

昨晩、隣の人が頂いていたカレーライスが気になっており、確認することに。メニュー的には「ライスカレー」をご飯少なめで頂いた。缶ビールで乾杯だ。うむ、やっぱり美味かった!

f:id:takadera:20240526112547j:image

至って普通のカレーだが、美味しい普通のカレーライスだ。これが気軽に食べられると嬉しい。永田町の社食カレーもこれくらい美味かったらなぁ。茶色の福神漬もまたいい味を出していた。

腹一杯になって店を出る。さて、この後どうしようか?と思ったが、特に仙台で用事を残していないので帰るか、と約1時間後の新幹線を予約。

それまで時間を潰さねばならない。お土産各種を購入しても時間が余っている。駅ビル地下の居酒屋にピットイン。瓶ビールで乾杯だ。つまみに金華サバのしめ鯖をいただく。

f:id:takadera:20240526112555j:image

宮城の地物と期待して頂いたが、普通によくある出来合いのしめ鯖でがっかり。

本命は油不使用の素麺に似たこの辺りの名物「白石温麺」だったが、流石に腹いっぱいでそこまでたどり着けず。次回こそ。

f:id:takadera:20240526120958j:image

店を後にして「やまびこ」に飛び乗る。往きの「はやぶさ」と比べてけっこう駅に止まるようで所要時間も30分以上長いようだ。

f:id:takadera:20240526120641j:image

しかし、新大阪まで喜んで「こだま」で各駅停車しながら行く私だ。早く着くよりもむしろ長く乗っていたい。ハイボールと土産を買った笹かま屋で1ピースだけ追加で買ったものをつまみに車内バーを楽しむことに。

f:id:takadera:20240526124037j:image

車窓の田舎の風景が何よりものつまみだ。

私が乗った7号車は平日は噂のテレワーク用車両のようだった。今日は日曜なので電話・テレカンNGだが。

f:id:takadera:20240526124048j:image

しかし、疲れは残っているようであらかた車内バーを楽しむと眠気が。うとうとし始める。ふっと気づくと大宮駅間近だった。荷物を整理して下車する。

京浜東北線北浦和へ。この頃になると小腹が空いていた。なので北浦和の街中華の銘店へ。酒は不要で少し汁そばを頂きたい。

すっかり顔を覚えられている注文管理役のおばちゃんに「ごめん、今日も煮込み終わっちゃったのよ」と。大丈夫っす、今日はスタミナだけっす、と伝える。

麺の到着を待っていると大将が「お客様の皆様、焼きすぎた餃子を5名様まで無料サービス致します!」と。1-2人挙手していたが「まだあるよー」と大将。誰も頼まないなら、じゃあじゃあ自分いいすか?と挙手して無料餃子をゲット。

f:id:takadera:20240526144343j:image

久々のこの店の餃子、旨し。八角の香りが効いているのが独特だ。

そしてスタミナ着丼。ううむ、やはり非常に旨し!

f:id:takadera:20240526144351j:image

スタミナ餡の甘さはもちろん、それを引き立てるのが魚系の出汁がガツンと効いたスープだ。これらが混ざるととても美味い。会計を済ませて店の皆さんにお礼を申し上げて店を後にする。

帰宅し、荷物を整理して自室で横になって昼寝することに。

<夜>

携帯アラームで目を覚まして起床。入浴を済ませてガッツリ汗を流していると姪っ子と妹が来訪。浴後、ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240526190127j:image

写真の他に仙台で買ってきた笹かま類をつまみに頂く。練り物好きは我が家一家全員なのだが、父こそ元祖的に好きだったのでしばし仏壇に供える。

ところで今日からしばらくレモンサワーを止めてハイボールにすることにした。ウォーキング&ジョギングで1食分相当のカロリーを減らしているのに体重の変化があまり無い理由を考えた時、レモンサワーではないかと結論づいた。1本でもけっこうな糖質と果糖が入っているのだ。

なのでハイボール片手に、妹と飲みながらケラケラ笑っていたら妹の旦那も仕事から帰ってきた。夕食を済ませて彼らは帰宅していった。

ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、良い時間になって就寝することに。