糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

1/21 1477日目 不味いパン

今朝の体重:82.3kg (2016/5/1の74.2kgから+8.1kg 昨日から+0.4kg)

1/6の85.1kgから-2.8kg、努力目標74kgまであと8.3kg、2/14まであと24日

なんでやねん!昨晩、そんなに食べなかったのに…。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

昼はブランパン定食だ。大麦ぱんを炙って頂く。そのまま食べるとだいぶ不味いが、炙って外をパリパリ、中に入っているバター入りマーガリンを溶かして食べるとなかなか美味いのだ。

オフィスのある施設内にあるローソンは、普通のローソンの3分の1程度の規模なのでそれほど品揃えが良くない。そのため、以前は大麦ぱんやブランパンが1個か2個くらいしか無かったのだが、どうも最近、入荷量が増えているのだ。責任の一端を感じ、今後も買い支えねば…、と考えている。

ところでサラダチキンはセブンよりもローソンの方が身がしっとりとしていて美味しいな。写真の他、トクホのコーラを飲む。

f:id:takadera:20200121133721j:image

食後、コーヒーを淹れて飲む。

夕方、仕事を終えて軽く打ち合わせを終えた後、ジムへ行く。今日も大事を取ってジョギングは避けた。チャリンコを15分程度こぎ、筋トレを一通り、2セット行う。ダンベルは私が使いたかった7kgをずっと使っていていた人が居たのでパスした。

なかなか汗だくだ。シャワーを浴びる。

<夜>

運動&シャワー後、車内バーをしながら帰路に着くつもりだったが、人身事故で運転休止中…。しかし、数十分後に復旧する見込みとのことで、上野駅始発の電車で帰ることに。事前に買い込んでいた氷や炭酸水に加え、途中で買い増した角ハイボール缶を車内で楽しみながらのんびりと発車を待つ。

向かいのホームでは中学生の修学旅行?のようで、私が乗り込む前にどの車両が団臨として入線するかチビチビハイボールを飲みつつ待っていた。本命は185系だ。そろそろ引退を迎える、最後の昭和時代製造の国鉄特急型車両だったら胸アツだ。

f:id:takadera:20200121204942j:image
しかし、その車両が来る前に人身事故は復旧してしまい、発車してしまった。途中の尾久車両基地にも該当するような車両は居ず…。どんな操車がされたのか気になる…。ともかく、ハイボールをだいぶ頂きいい感じで酔った。

自宅に帰り、夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールで飲み直しだ。

f:id:takadera:20200121204846j:image

ニシン焼きは残した。

そして数日前に注文しておいた冷凍低糖質パンが届いていたので少し味見してみることに。1個あたり糖質量2g程度とのことなのでまぁ大丈夫だ。レンジで軽くチンし、その後更にオーブンで炙って実食だ。

f:id:takadera:20200121204856j:image
もぐもぐ…。

見た目は非常に良いのだが正直美味しくない。昼に食べているローソンの大麦ぱんを炙ったほうが何倍も美味い。ううむ、5000円分程度、かなりの量を買ってしまってこれは後悔案件のような気がする…。まぁ、今後、自宅での昼食に活かすことにしよう。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業を行う。その後、自室にてトレーニングを行う。特に昼にできなかったダンベルでのトレーニングを中心に行った。やはり何だか家に器具があるのが嬉しく、だいぶ深く行ってしまった。