糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/9 1556日目 散歩へ

今朝の体重:82.7kg (2016/5/1の74.2kgから+8.5kg 昨日から+0.5kg)

昨晩、たけのこご飯を丼でお代わりしたのだから数kgの増加を覚悟していたが、それほどの増加ではなかった。何だか、毎年たけのこご飯ナイトの翌日、そんなに増えている印象が無いなぁ。

<朝>

起床し、入浴を済ませる。ゼロコーラを飲みながら自宅作業の開始だ。とはいえ、早急に対応するタスクはそう多くなく、午前中に今日のタスクは終了した。

そういや、外出自粛中とはいえ、昨日は一度も外に出なかったな…。(厳密に言えば、コーヒーを淹れる際、玄関先まで出てミルの掃除をしたが、それだけだ。)腰の痛みはかなり無くなったものの、まだ違和感があるので室内トレーニングは避けておきたい。そこで少しは体を動かそうと散歩に出る。

こういう時は浦和の田舎に住んでいて良かったと思う。たまに犬の散歩やランニングの人とすれ違う以外、畑や森だらけでコロナの感染リスクは皆無だ。春の日差しと空気が気持ち良い。本来は良い季節だがこんなに憂鬱な春は最初で最後になれば良いと思う。

f:id:takadera:20200409222419j:image

<昼>

散歩のまま、今日は外で昼食を取ることにする。ファミレスでしゃぶしゃぶを頂くことに。特に午後にタスクも無いのでビールやハイボールを頂いてしまうことに。写真は撮り忘れたので過去の写真をイメージとして掲げておく。

f:id:takadera:20200409222337j:plain

少し中華麺なども頂いてしまった。食後にアイスコーヒーなども飲む。満腹だ。

その後、自宅に戻り、自室で炭酸水を飲みながらいろいろと作業を行う。

<夜>

定時頃に店じまい。入浴を済ませ、夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200409214854j:image

しかし、昼に食べすぎたので少しつまむ程度で充分だった。

食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業を行う。その後は自由に過ごした。