糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/10 2440日目 蕎麦など

朝の体重:80.4kg (2016/5/1の74.2kgから+6.2g 昨日から-0.4kg)

そこそこ減った!

<朝>

携帯アラーム前に目が覚める。早起きも習慣づくものだ。昨日のジムのトレーニングの結果、そこそこ体中が筋肉痛だ。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

土曜だが今日も夕方までがっつり作業を行うのだ。自室で水を飲みながら制作作業を開始する。昨日は作業時間を確保できなかっただけになるべく遅れを取り戻そう。

<昼>

腹が減ったので早めの時間に昼食にすることに。蕎麦を頂きたく安いチェーン店の蕎麦屋へ。ズルっともずく酢を頂いて家を出る。今日はいい天気だ。

たぬきそばに単品かき揚げを注文したら「天ぷらそばにした方が安いですよー、天ぷら別皿にしますんで」とお姉さん。親切!

でも、そうすると蕎麦がただのかけ蕎麦になるのね。まぁ、当たり前だが。「たぬき分」が欲しかったなぁ。ミニ玉子丼と無料チケットのカニクリームコロッケを頂く。旨し!

f:id:takadera:20220910115444j:image

帰宅後、アイスコーヒーや水を飲みながら作業再開。延々と制作作業を行う。トイレに立ったついでに伸びをしたり軽く運動したり。

作業中、急にとてつもなく眠くなる。普段そういうことはあまり無いのだが。なので椅子のまま(ベッドで横になると夜まで復帰できなくなる恐れがあるため)30分程度目を瞑って軽く昼寝。少し体力ゲージを回復させ、残りの時間で作業を進める。

夕方になって仮店じまい。天気も良いし日課のジョギングに行こう。家を出ると母が花を植えている玄関先に小さなちょうちょが来ていた。

f:id:takadera:20220910193800j:image

病院裏の公園まで歩いて行き、準備運動をして走り始める。今日はハーブ園とは逆方向、大宮方面に向かって走ってみよう。新たなコースを開拓することに。

今日は晴天だが、盛夏のギラギラした強さはなく、風は爽やかで秋の雰囲気が漂っていた。つまり、なかなか走りやすい気候だった。陽も短くなって夕方遅めの時間ではすっかり夕焼けの雰囲気だ。

f:id:takadera:20220910193808j:image

写真奥のビル郡・高架のシルエットはさいたま新都心と首都高5号線の最果てだ。見沼田んぼ新都心の先にある大宮どころかそのずっと北部まで広がっている。広大な保護地区なのだ。

なかなかいい感じのコースを開拓してスタート地点の病院裏の公園にゴール。水道で手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱり。

普段のハーブ園のような、走り終えた後に散策する楽しい場所は無いのですぐに帰路に就くことに。公園付近・住宅地の真ん中の帰り道には自販機がなかなか無く、帰路の半分過ぎたくらいにようやく発見。麦茶を飲みながら帰る。途中に地元の寺があるので寄ってみた。

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱりする。夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220910193815j:image

写真の他に卵かけご飯を少し頂いた。食後、梨を数切れつまむ。

ハイボール片手に自室へ。土曜定例のMTGまで飲みながら1時間ほど制作作業を行って時間潰し。やがてMTG開始。今週は情報共有程度で済ませることに。来週に向けてタスクを整理して作業を進めることにする。

MTGを終えて今週は店じまいだ。飲みながらゆっくり過ごす。良い時間になって就寝することに。