糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/16 1685日目 納豆巻き

今朝の体重:85.9kg (2016/5/1の74.2kgから+11.7kg 一昨日から-1.0kg)

数値上は減ったが、ゴルフ合宿の最中の飲食・飲みと運動した分を考えると、まぁ、合宿前と変わらずかな。

<朝>

起床する。一応、ジム&プール行きも考えていたので間に合う時間に起きたが、やはり2日間の疲れはなかなか残っている。今日は家でゆっくりすることにしよう。

じっくりと入浴を済ませ、浴後、ゼロコーラにウイスキーを混入させて飲み始める。甲子園も明日で終わりだなぁ。

<昼>

そのまま昼飲みに突入。冷蔵庫を眺めるがつまみがあまり無い。なので昨晩、茗荷を頂きながら考えていた料理を試作。希釈しためんつゆと酒とだしのもととともに鶏肉を煮立てて、そこに千切りの茗荷を投入して卵でとじる。親子丼の具の、玉ねぎを茗荷に代えたようなものだ。七味と頂く。我ながら旨し!

f:id:takadera:20200816150443j:image

とはいえつまみが足りないので、更に創作。冷蔵庫にあった牛肉と茄子をレンチンして蒸す。冷やした後、糖質0麺の上に載せてごまダレとめんつゆ、ラー油とあさつきをかけて変わり素麺風に。これまた旨し!

f:id:takadera:20200816150451j:image

食後、自室でハイボールを飲みながら諸々の作業対応だ。明日中にDVDを大分焼いて送り出さなければならないのでその準備もする。材料が足りなくなったので近所の電気屋仕入れにも出かけたりしながら作業を行った。

<夜>

そんなこんなで作業していて気づいた頃に階下に降りたら姪っ子たちが遊びに来ていた。さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。お盆ラストということもあり手巻き寿司だそうだ。刺身類をつまみで頂きながらハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200816231218j:image

食事中もちょいちょい作業対応を行いながら。

海苔を半分受け取り、酢飯とともに納豆巻きを数本頂いた。旨し!先日のゴルフ合宿の際にも納豆巻きの話題が上がったっけな。

姪っ子らが帰り、食後、自室でハイボールを飲みながら作業の続きを。今日中に済ませておきたい分のタスクは終了。

その後はしばしの間ゆっくりと過ごす。〆に汁を頂いて就寝する。