糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/2 1824日目 正月二日目

今朝の体重:88.3kg (2016/5/1の74.2kgから+14.1kg 昨日から+0.5kg)

ううむ。高止まりが止まらない…。

<朝>

まだ正月三が日の2日目ではあるが、平時の起床。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

まだ正月ではあるが、今日を年明けの仕事始めにしようと思い、水を飲みながら自室で作業を開始する。年末から少し溜まっていた作業対応を済ませた後、年末年始ToDoの名刺整理を行うことに。スマホアプリをインストールし、過去の名刺を撮影してスキャンしていくが、これが非常に気持ちよく進む。いい感じで取引先の連絡先が手元のスマホクラウド上)に蓄積されていく。もっと早く使っていれば良かったなぁ。

<昼>

名刺整理作業が気持ちよく進むことから夢中になってしまい、昼近くに友人から受けた昼飲みの誘いに気づいた。何もなければ午後も作業を続けるつもりだったが、正月だし、誘いを受ければ拒絶する理由はない。近所のチェーン店の中華料理屋へ。ビールで乾杯し、適当な中華のつまみを頂くことに。

f:id:takadera:20210102232014j:image

焼酎のボトルを烏龍茶割で頂きながらいろいろ話す。仕事の話や、2021年の目標などなどを。

ここ数年に渡り、ゴルフやジムやランニング等、若い頃運動習慣の無かった40代のおっさんの割にスポーツ方面の習慣はいい感じに付いたと思うので、今年は元来得意だった非運動分野で、これまで苦手で習得を見送り・先送りしていた知識・技術を開拓しようと思った。具体的には情報処理系の資格取得・excelの関数・これまで以上のキーボードのショートカットの習得など。これらは今後のビジネスや仕事の効率化に必ず役立つはずである。来週以降具体的に習得する方策など考えていこうと思う。

<夜>

昼飲みを終えて自宅に戻り、入浴を済ませる。すると妹と姪っ子が来訪した。今日も妹は酒を飲むため徒歩で来たらしい。ビール等で乾杯だ。

年末に市場で買っておいた美味い牛肉ですき焼きだ。毎年正月の恒例となっている。良い肉はやはり旨し!

f:id:takadera:20210102232024j:image

だが、良い肉はそんなに量は食べられない。すぐに腹一杯になり、ハイボールを飲み続ける。

仕事を早めに終えてきた妹の旦那も帰宅。食後、今日も姪っ子主催のトランプ大会だ。負けず嫌いの姪っ子、酔っ払った妹、素面だが付き合える妹の旦那らとババ抜き等楽しみながら過ごした。

早めの時間に彼らは帰宅。その後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業夜の部の再開だ。途中にしていた名刺整理を行う。つい夢中になってしまい、日が代わる頃まで作業してしまう。

まだ正月の最中だ。しばらくゆっくり過ごして雑煮の汁を〆に頂いて就寝することに。