糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

12/31 1822日目 大晦日の手巻き寿司

今朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.2kgから+13.7kg 昨日から-0.3kg)

微減したものの、もっと減らさないといかんなぁ。。。

<朝>

起床して身支度を済ませて外出する。

ランニング、これまで夕方ばかりに行ってきたが、午前に行うのはどうだろう?と考えて実行してみることに。本来であればジムでも行きたいところだが、年末年始は休業していることもあっての試みだ。

当然だが夕方と違って太陽の光が明るく景色が良い。夏場はこんな中走っていたなぁと思い出しながらランニング。ただ、天気は良いのだが冷たい風が強く、汗を流しつつも腕や足がムチか何かで叩かれているようで寒さで痛いほどだ。写真のように風景は穏やかなのだが…。

f:id:takadera:20201231153948j:image

走るコースをいつもと変えてみたら意外に遠いコースになってしまい、何だかんだで1時間近く走ってようやくいつもの神社の公園へゴール。初詣の前借りのように、詣で納めして帰宅する。

なかなか疲れた。汗を流したにも関わらず冷えた体を風呂でゆっくり温め、半身浴で汗を流す。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて昼飲みの開始だ。ビールに切り替えて冷蔵庫にあったつまみを頂きつつ。

f:id:takadera:20201231154009j:image

魚介類、美味いは美味いが、同じ刺身が3食くらい続くと流石に飽きてきた。ちなみにまだ冷蔵庫に在庫はたんまりある…。

なので正月のすき焼き用に買っておいた良い牛肉を焼いて味見してみることに。私は年末年始の食材のスポンサーなので事前のつまみ食いに関して文句は誰にも言わせない。良い牛肉だけあって非常に旨し!

f:id:takadera:20201231154018j:image

BSフジのチャリティーゴルフを視聴しながらハイボールを進める。夏の大会の再放送だ。私は暑いよりも寒いほうがマシだと思っているが、昨今、これだけ寒いと暑い夏場が懐かしく感じる。

〆に明日以降の雑煮の汁用に取っていた鶏ガラスープに、塩コショウで味を付けて、ネギと卵を入れてレンジでチンした汁を頂く。出汁が出ていて旨し!

f:id:takadera:20201231154027j:image

食後、自室にてしばらく作業を行った後、軽く昼寝するつもりでグラス等を洗いに階下に降りたら既に姪っ子らが遊びに来ていた。いつもよりも大分時間が早い。リビングで少し待ってさっと入浴を済ませる。

<夜>

今夜は手巻き寿司のようだ。かつて魚の仲卸問屋を営んでいた我が家は、忙しかった年末を乗り切った打ち上げパーティー代わりに大晦日は寿司屋から寿司を取り寄せて食べていたものだ。北海道では大晦日に寿司を食べる習慣があるらしく、釧路・厚岸出身だった亡くなった親父も昔から大晦日には寿司を食っていた名残なのだろうか。

刺身類(既に食べ飽きているのだが…)をつまみながらビール・ウーロンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20201231195139j:image

妹の旦那も今日ばかりは早めに帰宅できたようで一緒に夕食を頂くことに。私も納豆巻きだけは頂いてしまう。旨し!

やがて皆テレビを観始めたのでハイボール片手に自室に戻って作業を行う。年末年始のToDo、実際手を付けてみるとそんなに面倒な作業ではないことに気づく。このタイミングで提案しても仕方ないので年明けに提案することに。その下調べは付けることができた。

作業後、しばらくゆっくりと過ごし、日が代わる前には就寝した。ランニングと昼寝できていないので眠いので。おやすみ。