糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

2/21 1874日目 秩父ウイスキー祭オンライン・2日目

今朝の体重:88.4kg (2016/5/1の74.2kgから+14.2kg 昨日から+0.2kg)

ちょいと増えた。

<朝>

起床する。今日は日曜日。しかも秩父ウイスキー祭2日目だ。まずは入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。

今日の午前、楽しみにしていたのは秩父ウイスキー祭オンライン・秩父蒸溜所のセミナーだ。

例年であればセミナーといえば秩父神社の神聖そうな施設をセミナー会場とし、貴重な原酒をテイスティングしながら造り手の話をゆっくり伺うのだが、今年はそのセミナーもオンラインで。事前にテイスティング用のウイスキーサンプルを宅急便で受け取っていたので、その貴重なサンプルを自宅で味わいながら造り手の方の話をディスプレイ越しに聞くのだ。

セミナー時間の少し前、テイスティンググラスを持って自室へ。すると、何と我が家のネットが落ちていた…。こんのクソ楽天が!!

仕方なくスマホで視聴。しかし、逆にセミナーのppt画面のプリントスクリーンがスマホの方が撮りやすく怪我の功名か!?昨年、10年目のウイスキーをリリースしたという節目を迎えた蒸留所。このコロナ禍の中での努力などを、蒸留所の代表のプレゼンテーションを大変興味深く伺った。事前に送られていた貴重な原酒を美味しく舐めつつ。

f:id:takadera:20210222153749p:plain

来年は肥土さんの前でお話を伺いたい。来年はウイスキー愛好家の友人の皆さんと実際に会って乾杯できることを心から望んでいる。

<昼>

空腹の中、ノーつまみでコークハイ・(少量とはいえ)ストレートのウイスキー・チェイサー代わりのハイボールで昼からなかなか良い気分になってしまった。冷蔵庫を覗くとキムチがあったのでつまみながらビールで改めて乾杯だ。今日は祭なので仕方ない。旨し!

f:id:takadera:20210222153808j:plain

週末恒例となっている「岩合さんの世界ネコ歩き」視聴研修を行いながら。

キムチを少し食べ残し、豚肉と玉ねぎで豚キムチを調理。これまた我ながら旨し!

f:id:takadera:20210222153827j:plain

食後、自室でハイボールを飲みつつ、ウイスキー祭のコンテンツを視聴したり、ウイスキー仲間と連絡を取り合ったり。リアルで会って飲み交わしたくて仕方ない。

夕方前に軽く昼寝することに。

<夜>

起床すると外は真っ暗だ。一瞬「早朝に起きてしまったか?」と焦ったが、なんてことない普通に軽い昼寝後の夜だ。こういうこと、みんなもたまにはあるよねー。

まずは軽く入浴を済ませてさっぱり。ビールを飲んでいると今日も姪っ子と妹が来襲。ウーロンハイやハイボール等で乾杯だ。今日のメインディッシュはエビチリ的な海老炒めと、昼に母からの「鶏肉何したらいいと思う?」の問いかけに「カレーで煮てみたら?」と回答した結果、何だかんだで普通のカレーになってしまったものだ。(低糖質レトルトカレーをベースにしている。)旨し!

f:id:takadera:20210222153847j:plain

姪っ子と遊びながら食事していると妹の旦那も帰宅。皆にカレー煮が好評だったので良かった。食後、今日もトランプ等をして楽しく過ごした。

彼らが帰宅後、ハイボール片手に自室へ。ウイスキー祭の動画等を視聴しながら過ごすことに。

リアルのイベントでは閉会式に祭の実行委員会である、造り手・提供者などの有志によるバンド演奏やバグパイプ演奏で盛り上がって終わる。(そしてそのまま日曜夜も宿に泊まり、翌日月曜は休みを取って、秩父神社の喫茶コーナーで飲みすぎて気だるい中コーヒーを飲みつつ「祭の後」の余韻を感じ、蕎麦食べて温泉入って帰宅するのがここ数年の恒例だった。)

今年のオンライン閉会式も自宅での視聴ではあるものの、例年の雰囲気を感じつつ。顔見知りの方々が出演されていることもあって尚更だ。

ダラダラ飲みながら祭の動画を視聴していたら気づけばとっくにてっぺんを超えていた。