糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/2 1914日目 一昨日ぶりのハイボール

今朝の体重:88.4kg (2016/5/1の74.2kgから+14.2kg 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

昨晩は今日の病院受診に備え、休肝して酒を飲まなかった。すると、普段飲んでいる時は朝までMAXで寝ているのだが、深夜や明け方にどうも眼が覚めていた。なので少し眠い感じで起床する。

でも体調は良い感じがする。定期的に休肝することにしようかと思った。

入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。その後外出する。

今日の目的地は都内の病院受診だ。バス・電車を乗り継ぎ、東京八重洲にある病院へ。血液検査・首の軽動静脈のエコー検査を受ける。ここ一ヶ月、実は酒量を少し控えていたのだ。更に昨日は休肝したし。さて、成果はどう出るか?

先生と面談。数値を拝見すると先月の測定値よりは大分いい感じの数値になっていてホッとする。「この感じで」とアドバイスする先生の指導通り進捗していこう。

<昼>

想定以上に早めの時間に受診を終えたので、週明けに回していた用事を済ませに東京から埼玉・大宮へ移動することに。

受診結果がいい感じだったので一昨日ぶりにアルコールで祝杯を上げることに。どうせ人と会う用事はもう無いし。車内バーのハイボール、一日ぶりのアルコールが非常に旨し!

f:id:takadera:20210402231317j:image

駅ナカ弁当屋で買った鶏むね肉のネギ生姜ソースが旨し。

用事をささっと済ませ、昼食を頂くことに。中華のビュッフェだ。昼から飲み放題をさせて頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20210402231328j:image

写真の他、何品かお代わりを頂いたり、〆に麺も頂いたりしてしまった。

食後に少々、買い物を済ませて帰路に就くことに。

<夜>

大宮駅前から自宅近くのバス停まで往くバスに乗車し、帰宅する。

さっと入浴を済ませ、晩酌を始めることに。しかし昼食をいろいろと頂いたのであまり腹が減っていない。簡単なもので乾杯だ。ビール・ハイボール等とともに頂く。

f:id:takadera:20210402231339j:image

今日の強敵はこちらだ。

f:id:takadera:20210402231350j:image

「たけのこご飯」だ。こいつはこの春の時期に現れる。どうしてもこいつには勝てない。ついつい頂いてしまう。しかもご飯が硬めの炊き具合で非常に私好みの仕上がりだ。非常に、非常に旨し。お代わりも大分頂いてしまった。

あーあ、明日大分太っただろうな…、と思いつつハイボール片手に自室へ。金曜夜の作業対応を行う。昼間からの作業がそこそこ残っていた。

てっぺんを超えた頃に作業を終え、しばらくゆっくり過ごして就寝することに。