糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/6 1948日目 キレートレモン無糖

今朝の体重:88.6kg (2016/5/1の74.2kgから+15.4kg 昨日から±0.0kg)

昨日、寿司も頂いたのに変わらず増えず!

<朝>

起床する。入浴を済ませゼロペプシを飲む。GWは終わったとはいえ今日も自室作業なのでGWの延長のような気もするが。

ただ、実はここ最近朝、吐き気がしたり(二日酔いではない)、別に仕事が上手く行ってない訳でもないのに焦燥感を感じたりし続けている。夜には寝付きが非常に悪い晩もある。どうも自律神経的なものが関係している気がする。昔病院でもらって飲んでいた安定剤を久々に飲んでみるといい感じに効いたようだ。今後ひどい時は服用するようにしよう。

連休中、そんなに仕事は動かなかったが、少しは連絡などが来ていたり、請求関連の手続きしたり、GW開けに対処しようと考えていたタスクなどがそこそこあり。水を飲みながら作業だ。

<昼>

作業を中断して昼食を頂く。低糖質カレーラーメンスクランブルエッグにチーズを加えて頂く。見た目は今日もアレだが旨し!

f:id:takadera:20210506153043j:image

食後、いろいろとまとめていた外出の用事を一気にこなす。郵便局行ったり、現金下ろして社保料払ったり、電気屋やスーパーで必要なものを買ったり。

自宅に戻って作業の続きを行う。電話連絡なども行ったり。夕方に仮店じまいしてランニングに出ることに。今日は暑いくらいだ。少し走れば汗が出てくる。走り終わっていつものゴールの公園へ。ブルーの綺麗な花が沢山咲いていて、何匹ものハチが花の蜜を吸っていた。

f:id:takadera:20210506221450j:image

神社を詣でて帰路につく。汗も流したので喉が乾き何か飲みたい。

しかし、唯一ポケットに入れていた現金100円玉は賽銭で投げてしまったし、スマホのスイカしかない。途中に昨年よくランニング後に行っていたうどん屋があるが、このご時世ビールは出てこない。ほんじゃ、コンビニ寄って缶ビールか?いんや、明日内科を受診し、血液検査をするので今日は休肝日にするのだった。浦和の片田舎、スイカが使えるような気の効いた自販機などない。

遠回りになるがコンビニに寄ってシュワッとするやつを購入。旨し!こやつがたいそう気に入った。

f:id:takadera:20210506220712j:image

糖類ゼロ(糖質では無いのだが…)とは思えぬレモンの酸っぱさが良い。帰りながら早速amazonでポチる。普通に飲む以外でも、焼酎で割って低糖質レモンサワーにすれば美味いはずだ。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食だ。ビール・ハイボールはお預けで炭酸水を飲みながら頂いた。

f:id:takadera:20210506221456j:image

飲んでないと食事もすぐ終わる。自室に戻り、作業夜の部の開始だ。水を飲みながら諸々作業を行った。手元にプリンターがあると、印刷に関する作業がとても捗る。

作業を終え、しばらくゆっくり過ごして就寝する。