糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/30 1972日目 名古屋名物・台湾ラーメンつけ麺風

今朝の体重:85.8kg (2016/5/1の74.2kgから+11.6kg 昨日から±0.0kg)

体重、変化なかった!

<朝>

アラームで一旦起床する。ジムに行くつもりでの時間設定だったが、まだ眠い。じっくり寝たい。そんな思いで二度寝してしまう。

ようやく起きようとするとすっかり昼前だった。ちょっとした罪悪感とともに起床する。入浴を済ませ、日曜なのでゼロペプシウイスキーを混入して飲み始める。

<昼>

自宅昼飲みを続けながら昼食を頂くことに。豆腐干糸を茹でて頂くことに。つけ汁は適当に作った名古屋名物の台湾ラーメンつけ麺風だ。醤油・麺つゆ・塩胡椒・にんにく・鶏ガラスープの基・にんにく・ごま油・オイスターソース・酒等で調味し、ニラ・ネギ・ラー油等で頂く。我ながら旨し!

f:id:takadera:20210530223504j:image

母もスープを薄めながら食べていた。美味かったとのことだった。

食後、無糖キレートレモンハイを飲みながら岩合さんの世界ネコ歩き視聴研修を行う。

やがて姪っ子らが遊びに来た。今日はじゃがいもの収穫をするとのこと。私も途中から収穫の様子を眺めに畑へ行くことに。ばばと姪っ子が楽しそうにじゃがいもを収穫していた。

f:id:takadera:20210530223535j:image

じゃがいもはなかなかの採れ高があったようだった。

その後帰宅すると大雨に。ちょうどタイミングが良かったようだ。今夜のメインディッシュは焼売のようだ。姪っ子とばばが楽しそうに焼売を包んでいる。やがて順番を待って入浴を済ませる。

友人らのオーダーで母に作ってもらった「島らっきょう」もちょうど採れ時だったので、雨の前後で友人らが取りに来たりしたり。

<夜>

浴後、糖質0ビールを頂きながら晩酌の始まりだ。

f:id:takadera:20210530223527j:image

焼売、普通の小麦粉の皮に代えて、しそで包んでもらったものをいくつか頂いた。旨し!食べながら、飲みながらいろいろと話をしたり、イッテQを観たりした。やがて妹の旦那も仕事を終えて夕食を取りに来た。

妹夫婦と姪っ子が帰宅。その後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業を行い、その後ゆっくりと過ごし、〆にスープを飲んで就寝することに。