糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/16 1958日目 姪っ子、8歳!(小2)

今朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0kg 昨日から±0.0kg)

昨日と変わらず!

<朝>

携帯のアラームで起こされる。本来であればランニングに出かけたい気持ちがあったのだが、案の定昨日の久々のジムでのトレーニングでなかなかの筋肉痛だ。そのまま二度寝することに。

改めて携帯のアラームで起床し、入浴をすることに。浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。週末の休みだし。

<昼>

地元の友人にアクセスし、地元の定食屋で昼飲みをすることに。先日、昼から酒を出していることが判明した店だ。これまではまずはビールを頂いていたが、きっちり糖質制限するため、ウーロンハイで乾杯だ。

つまみも厳選。湯豆腐をベースに頂くことにモツ煮込み等も頂くことに。旨し。

f:id:takadera:20210516203950j:image

写真の他にもだし巻き卵やニラレバ炒め等も頂くことに。ここ数週間の出来事等をベースに情報交換等を行う。ただの地元の友人との飲み会ではあるのだが、ビジネスの話含めいろいろと相談できるので重要な情報交換の場でもあるのだ。

4時間に渡る飲み。店にはなかなか長い時間飲ませてもらったものだ。お会計を済ませて帰宅する。

<夜>

帰宅し、入浴していると姪っ子や妹夫婦らが来襲。今日は姪っ子の8歳の誕生日。そのための宴会の場なのだ。糖質0ビール等で乾杯。今日は妹も飲むようだ。姪っ子のリクエストは「グラタン・ポテト・唐揚げ」とのことだ。普段は刺身やなめろうなど渋いメニューを好むのだが、今日要求したのは子供らしいメニューだ。

だが、どれも糖質まみれ。なので私はサラダと、事前に母(ばば)に依頼しておいた、唐揚げの素揚げを少し頂くことに。

f:id:takadera:20210516203959j:image

そもそも、昼に食べすぎたようであまり腹が減っていなかったので少しつまむ程度で充分だった。

食後、やがて姪っ子への誕生日プレゼントのコーナーに。ばばからは「すみっコぐらし」のキャラクターの大きなぬいぐるみが。

私からはネットで「小学2年生・女の子・人気・本」で検索した結果の本をamazonで買っておいたものを6-7冊ほど渡す。算数が得意な姪っ子だが、文系である私としては国語等にも興味を持ってもらいたく、絵本や児童書をメインに。妹曰く、買おうと考えていたが売り切れだった本も含まれていたようで、それなりに喜んでもらえたようで何よりだった。

誕生日ケーキも「すみっコぐらし」のケーキだ。本来、甘いものも大好きな私だがグッと我慢して皆が美味しそうに食べる様子を眺めながらハイボールでやり過ごす。

やがて姪っ子と妹夫婦らは帰宅。私はハイボール片手に自室に戻る。日曜なので作業はあまり無い。しばらくゆっくり過ごして就寝することに。