糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/4 1977日目 鴨南蛮

今朝の体重:86.2kg (2016/5/1の74.2kgから+12.0kg 昨日から+0.4kg)

ちょいと戻ってしまった…。

<朝>

まだ朝早い時間、半分目を覚ますと階下で「にゃー」と鳴いているポンすけの声がした。いつも通りの元気そうな声を聞いてホッとし、二度寝する。

起床する。昨晩深夜に入っているメール対応すべく、風呂にPCでを持ち込んで軽く作業しながら入浴。浴後、ゼロペプシを飲む。

既に入浴中にひと仕事終えたが、今日も自宅作業だ。自室で水を飲みながら諸々の作業を行う。今日は一日中大雨との予報だったが思っていた程の雨ではなかった。

<昼>

さて作業を中断してお昼だ。今日は豆腐干糸の鴨南蛮を調理する。ここ数日、近所のスーパーをいろいろ巡って鴨肉を探していたのだがどこにもなく、昨日、ようやくドンキホーテで冷凍のタイ産のものだがようやく見つけたのだ。

鴨の皮の多い部分をフライパンで焼いて出した脂でネギに焦げ目を付ける。輸入品ではあるが充分鴨の出汁が出て非常に旨し!

f:id:takadera:20210604130522j:image

母も気に入ったようだった。 まだ鴨肉は半分残っているので近々再び調理しよう。

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開だ。メール対応や電話連絡などなど行う。

夕方、仮店じまい。今日は大雨と聞いていたので車でジムに行こうと思っていたのだが、昼前からほぼ雨が止んでいる。webの雨雲レーダーを見続けていていたが、いつの時間も「そろそろ雨雲来るでー」と予測されていて数時間が経つ。こりゃ嘘っこで降らないな、と判断。もし降ったとて汗だくになっているので濡れるのは構わない。この気温なら風邪引くこともなかろう。

まずは徒歩でいつもの公園へ。準備運動を行って走り始める。時たま小雨が降るが走って汗かいて暑い中、逆に心地よい。畑のあぜ道をあちこち巡りながら走る。

やがていつもの神社の公園へゴール。手洗い・うがい・顔を洗ってさっぱりして休憩しながらハーブ園の花を眺める。名前はわからないが紫色の花が威勢よく咲いていた。

f:id:takadera:20210604194010j:image

春の時期、ここはいろんな花が綺麗で楽しい。神社を詣でて帰路に就くが、普段の道だとあまりおもしろくないのでずーっと遠回りしながら帰宅する。結果、大きな雨にあたらず帰宅できた。やっぱり雨雲レーダーは嘘っぱちである。

<夜>

入浴を済ませる。入浴中に緊急対応が必要な連絡があり、食事前にノートPCでささっと対応を済ませる。

その後、夕食を頂くことに。糖質0ビールや無糖キレートレモンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20210604194019j:image

鮪の切り落としが生のもので美味かった。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。とはいえそう作業は多くなく、メール対応を行い、先程の緊急対応の内容の見直しを行う。

その後は飲みながらゆっくり過ごした。〆に残っていた昼の鴨南蛮汁を頂く。やはり我ながら旨し。