糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/19 1992日目 豆腐干糸うどん風つけ麺

今朝の体重:87.0kg (2016/5/1の74.2kgから+12.8kg 昨日から-1.2kg)

一日、しっかり締めれば、数日間のはしゃぎ分は回収できるものだ。

<朝>

遅めの時間に起床する。雨の朝だ。一日中降るらしい。

本当は今週こそジムにいくつもりだったのだが。。。昨晩、遅くまでリモート飲みをしてしまったため仕方ない。

入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。さて、腹も減ったし何かつまみ無いか?と思って冷蔵庫を覗いても適当なものが無い。なので昨晩食べ残した鶏肉焼きと長ねぎで汁を作り、余っていた豆腐干糸でうどん風つけ麺を調理。0ビールなどで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210619141330j:image

豆腐干糸はうどん等の麺ではないので、伸びること無く、また腹に溜まらないからゆっくりつまみがてら食べるにも適している。先日の故障機材入れ替えにより、視聴できるようになった「岩合さんの世界ネコ歩き」を視聴しながら頂く。我が家の黒猫ポンすけと遊びながら。

食後、ハイボール片手に自室へ。昨晩遊んでしまったので保留していた作業がいくつか残っており、その対応等を行う。いつもであればひと寝するところだが、休日ではあるがサイトクローズの作業対応が夕方にあり。時間を余したので経費精算等の作業を行う。

やがて夕方の作業完了の連絡を受けて先方に展開して終了。夕方に雨が止んだので外出する。諸々の用事を済ませそのまま散歩へ。飲んでいるのでランニングは流石にやめておくことに。

いつもの神社に到着。まずは詣でてハーブ園を散策。梅雨の時期でもいろいろな花が咲いている。こちらはシソ科のハーブ「ベルガモット」というらしい。小さなハチ?が盛んに蜜を集めていた。

f:id:takadera:20210619201456j:image

帰り道、とあるお宅の棚の上に猫ちゃん発見。

f:id:takadera:20210619201524j:image

全然逃げようとしないので、撫でようとしたら盛大な猫パンチとひっかきを受けた。まぁ、ガブガブ人の手足を噛む黒猫ポンすけと同居して長いので慣れたものだ。

<夜>

自宅に戻り、入浴を済ませて夕食を頂くことに。0ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210619201532j:image

今後土曜は、姪っ子が新たに始めた習い事「ダンス」のため来訪しないらしい。習い事やら塾やら始まるとこうやってこの先徐々におばあちゃん家来訪が減っていくのだろうな。少々寂しくもある。

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業の続きを行い、その後はゆっくり過ごすことに。〆にスープを飲んで就寝する。