糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/18 1991日目 白州ルート確保

今朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0kg 先日から+1.5kg)

うーん、やってしまった。やってしまってたので仕方ないがマズいなぁ。。。

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は久々に永田町オフィスへ行く。水2l買って出社する。水を飲みながら作業開始だ。ところで、先日いきなり壊れたPC、販売元に電話で相談すると修理できるかどうか、費用等は見てみないと分からないとのことだ。まぁ、そりゃそうだわな。

作業を一段落させた後、本店のある秋葉原へ。受付で店員さんといろいろと相談。ひとまず預けて詳細を見てもらうことに。如何せん、HDMIで繋げば普通に使えるので新しいPCを買い換えるのが勿体ない。

しかしノートPCが無いのは困った。岩合さんのねこ歩き視聴用として自宅1Fで使っているレッツノートをしばらく携帯するか。レッツノート、良いPCではあるのだが、本来ctrlキーがある場所にFnキーがあるのが致命的で私はメインマシンにできない。映像編集だけでなく制作系を長らくやってくるとキーボードのショートカットばかり使うのでctrlキーが左手のホームポジションだったりするのだ。

受付を終え、久々の秋葉原。少し街を歩くことに。私は高校時代放送部だったため、よく映像・音声機材やテープ等買い出しに来たものだ。その頃とは全く風景が変わり、このコロナ禍の中か「テナント募集」もよく目に入り、記憶と違う何とも寂しい風景も少なかった。

<昼>

オフィスに戻り、昼食にすることに。途中にローソンがあり、久々のブランパン定食だ。このパン、オーブンで炙るとなかなか美味しいのだ。

f:id:takadera:20210618153500j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。夕方にテレカンや電話対応も行ったり。

その後、片付けて帰宅する。

<夜>

残念ながら施設内のジムは緊急事態宣言中のためクローズなのだが、その近くにあるコンビニに寄る。

何故かここには白州の180mlボトルがよく入荷されており、ジム終わりで車内バー用品とともに仕入れて帰っていたものだった。店員のおばちゃんとも「よく入荷できましたねー」と会話したり。国産の高級目のウイスキーはずっと品薄状態なのだ。オフィスのロッカーに貯めておいたストックを近くのオフィスに勤める友人に譲ったりもした。

ウイスキーの棚を見ると入荷はなく。残念だが仕方ない。帰りの車内バーのつまみどうしようかなー?と悩んでいると「あぁ、お客さん!」と店員のおばちゃんに声を掛けられる。「ちょうど昨日白州3本入って、お客さんのこと思い出して取っておいたの」「何となくお客さん、来そうな気がして」と。おぉ、最近は週1しか永田町に来ていないのにあなたはエスパーか!?「3本持っていきます?」「3本ともいいんすか!?」「もちろん!」と。

お会計を済ませ、「また入ったら取っておきますねー」「ありがとうございますー。ちょいちょいお邪魔します!」と別れる。白州が安定的に追加購入できそうな仕入先を確保できた。

お陰でちょっと贅沢な車内バーが楽しめた。つまみはチーズ&サラミだ。写真のピンが甘くて申し訳ない。

f:id:takadera:20210619134806j:image

ほろ酔って帰宅。入浴を済ませて夕食を頂くことに。0ビールなどで乾杯だ。

今日のメインディッシュは鶏肉ねぎ塩のようだ。母が畑でアホのように作っては食べ切れないいんげん豆のシーズンが到来のようだ。甘辛に煮た豆、毎年のように食べさせられているので今年まだ数回目だが既に食べ飽きている。

f:id:takadera:20210619134725j:image

毎年余らせるのだから生産量を調整すべきだと思うのだが。

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業を済ませた後は仲間らとのリモート飲みだ。飲みながらいろいろ、近況や仕事のことなどなどを話す。わざわざ誘ってきた仲間の一人に「何か話したいことがあるんじゃないの?」と振ると「いんや、ただ飲みたかっただけ」とのこと。あぁ、そうなの。別に楽しいから良いんだけど。

リモートの場合、画面共有ができるので昔の写真などを観ながら楽しく話ができる。

結局、3時過ぎまで飲んでしまった。身支度済ませて就寝したのは4時近くだった。