糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/18 2021日目 「豚肉と茄子とネギの汁」蕎麦

今朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+12.7g 昨日から-0.5kg)

そこそこ減った!

<朝>

携帯のアラームがなる前に起床。身支度を整え、ゼロコーラを飲みながらNHKをしばらく視聴。その後、家を出る。

今日は地元の施設にトレーニングしに行くことに決めていた。原付で普段ランニングしている畑の道を往く。あー、こりゃ本気で夏が来ちまったな。まるで久石譲の曲でも聞こえてくるようだ。

オープンの10時直後は受付で混むため、少し遅れて行ったものの、普段お目にかかることがないほど入場の列ができている。浮き輪を持った子連れが多い。待つ間調べたが、今年もさいたま市内の公営屋外プールはコロナの関係で中止のようだ。それでこういう場所に集中しているのだろう。ううむ、しばらくの間は週末のこの施設利用は考えた方が良さそうだな。

手続きを終えてまずはジムへ。準備運動代わりに軽くランニングマシーンで走る。軽くどころではない大汗を既に流して各種マシーンでトレーニング開始。一通りマシンを終えてプールへ。

行列ができていたものの、入場制限していたため芋を洗う状況では全然なく、泳ぎ専用レーンでは普通に快適に泳ぐことができた。30分程延々と泳ぐ。

水泳後、大浴場へ。サウナと水風呂を1時間程度往復する。大井川鉄道沿線のスベスベ・ヌルヌルの温泉の湯が恋しい。最中に水1本飲みながら整える。

<昼>

相変わらず、真夏な中帰宅する。まずは0ビールを開ける。旨し!

特にさっと頂けるつまみが無いので、低糖質蕎麦を茹でて頂くことに。つけ汁は豚肉と茄子とネギの汁だ。我ながら美味くできた。

f:id:takadera:20210718144410j:image

初め「要らない」と言っていた母も「少し食べる」とのことで食べてもらった。(結果、「あんたこういう汁作らせると旨いねぇ」との評価を頂けた。)結果的に、蕎麦・汁で糖質量30gといったところだろうか。

食後、ハイボールを飲みながらゴルフを視聴し、やがて自室へ。作業を軽く行い、その後はしばらくゆっくり過ごして軽く昼寝することに。ジムの影響でやはり体が筋肉痛気味で重い。

<夜>

起床し、さっと入浴を済ませる。0ビールで晩酌を始めていると姪っ子と妹が来襲。ともに夕食を頂くことに。メインディッシュは鳥のソテー・ねぎ塩で、のようだ。

f:id:takadera:20210718214741j:image

やがて妹の旦那も来訪。共に話しながら食卓を囲む。

途中で作業等が発生したため、グラス片手に自室へ。作業しながら過ごした。その後はしばらくゆっくり過ごしててっぺん前には就寝することに。