糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/4 1946日目 仲間との飲み会(オンラインで)

今朝の体重:88.5kg (2016/5/1の74.2kgから+15.3kg 昨日から+0.3kg)

ちょいと太った。

<朝>

起床する。今日はGWに果たすべきタスクとして掲げていた「災害時向け備蓄食料の入れ替え」を行うのだ。まずは納戸を整理し、賞味期限が近い飲料水とみかん缶等を出す。

納戸の整理を終え、備蓄食品類を補給するため近所の店へ。水2lx6本を4箱、みかん缶・トマト缶・ツナ缶などを購入。続いて近所のホームセンターへ行き、養生テープ・布ガム・ブルーシート等を補給のために購入。こういう便利グッズはついついストックを切り崩して使ってしまい気味だ。

帰宅後、資材を自宅の納戸に収め、「災害時向け備蓄資材在庫管理帳簿」をアップデートし、自分のgoogleカレンダーに補給した食料の賞味期限数ヶ月前にリマインダーを設定する。2023年の5月頃、また同じ作業を行っているはずだ。備蓄はすれば終わりな訳でなく、常に機能するよう資材を入れ替えなければ意味が無い。

ひと仕事を終え、ようやく入浴する。浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。

小腹が空いたので低糖質蕎麦を茹でて頂くことに。豚肉とネギでつけ汁を準備。旨し!

f:id:takadera:20210504152815j:image

蕎麦一把で糖質量約30gだ。汁を考えると若干オーバー気味なので蕎麦の3分の1程度の量をちょうど畑から帰ってきた母に食べてもらう。

食後、自室で軽く作業し、その後軽く昼寝をすることに。

<夜>

起床する。今日は姪っ子らは来襲しない。まずは近所のスーパーへ。望みのものが箱のまま買えてニッコリ。その後、ファストフード店に寄って帰宅。

さっとシャワーを浴びて夕食を頂くことに。ビールやハイボールで乾杯だ。マクドのナゲットが旨し!

f:id:takadera:20210504235810j:image

たまに食べると美味いものだ、と母も言っていた。季節限定のタルタル・トマトソースや、普通のマスタードソースも旨し。酒によく合う。

食後、ハイボール片手に自室へ。かつての仲間らとオンライン飲みの開始だ。いろいろとお互いの近況などを話す。昨今、なかなか年下の仲間らと話す機会も少ないので、質問なども投げかけたりしたり。貴重な意見を頂いた。

オンラインではあるが楽しい時間を過ごした。次回こそはリアルでの飲みを実現しようと皆と約束して終了。

その後、しばらくゆっくり過ごす。〆に味噌汁を頂いて就寝することに。