糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/24 2301日目 低糖質とろろ蕎麦

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+8.2g 昨日から+1.2kg)

すごく増えたように思えるが、ジム後に一杯やった後の計測なので気にせず。

<朝>

起床するが少し時間に早かったので用を足してもう一眠りして起床する。昨日は休養日、明日・明後日は遠征の予定があるので今日は体を動かしておきたかった。身支度を整えて地元のジム&プール施設へ。

着替えてまずはジムへ。準備運動がてら軽くランニングマシーンで走る。続いて各種マシーンでトレーニングする。スクワットも済ませてしまう。

一通りジムでのトレーニングを終えて続いてプールで泳ぐつもりだった。しかし、うっかりキャップを家に忘れて来てしまった。「新品を購入するかー?」と思ったが、過去にも同様のミスと対処をしてきており、家には既にキャップが3個くらいある。流石に4個目を購入するのもどうかと考え、今日はプールは諦めることにした。

なので普段よりも早めの時間に大浴場へ。風呂に浸かり、サウナと水風呂を往復してすっかり整える。

<昼>

浴後、施設のレストランへ。おつまみセット1000円也を頂く。美味し!

f:id:takadera:20220424221205j:image

特に、海老タルタルが美味かった。一口サイズとはいえ、5ピース程度入っており満足。

帰宅し、ゴルフ中継を眺めながら冷蔵庫にあったもので昼飲みの続きだ。ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20220424221213j:image

〆に低糖質蕎麦を茹でて頂く。もはや普段、普通の蕎麦を食っているのだが、昨年に仕入れていた低糖質蕎麦がまだ余っており、賞味期限も迫っている。ごま油で炙った豚肉&ネギ汁と、とろろをすった汁で頂く。美味し!

f:id:takadera:20220424221221j:image

特にとろろそばが良かった。まだ数把ほど低糖質蕎麦が余っているので次回もとろろそばでいただこう。

日曜ではあるが、友人からの要請でテレカンすることに。直近、彼女が抱えているプロジェクトや課題などの話を聞き、アドバイス等を行うことに。改めて諸々、先方の仲間内で確認し、再度連絡を頂くことになった。

テレカン後、軽く作業対応を済ませた後しばらくゆっくり過ごし、夕方軽く昼寝することに。

<夜>

夕方、携帯アラーム前に目を覚ます。階下が賑やかだ。妹・姪っ子が遊びに来ていたためだ。さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。今夜のメインはハンバーグと刺身のようだ。ビール等で乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220424221230j:image

食べつつ、飲みつつ、姪っ子と将棋をプレイする。小3の姪っ子相手に、飛車角・金・銀(1枚のみ残す)・桂馬落としで勝ってしまった。なので2回戦はこの布陣だ。

f:id:takadera:20220424221237j:image

圧倒的不利な弊軍!流石にこれでは負けてしまった。

続いてオセロをプレイ。先日、オセロの勝負の仕方を教えたが、それ通り勝負を進行して負けてしまった。姪っ子、意外と頭の回転が早いのだ。2回戦は2枚差で何とか辛勝。小3の成長、恐るべし。

やがて妹の旦那も帰宅して夕食を取る。いろいろ近況の話などしながら楽しい時間を過ごす。

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ。軽く作業対応を済ませる。明日・明後日、ちょいと遠征するので今のうちに対応すべき作業は済ませておく。

その後、しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝する。明日は朝早いのだ。