9/25 2090日目 魚・肉・麺

今朝の体重:計測せず

外泊だったため計測していない。

起床する。慣れぬユニットバスだがいつも通り半身浴で汗を流す。浴後、ゼロコーラにウイスキーを混入させて飲みつつダラダラと荷造りをする。

約束の時間にロビーへ。友人と合流し、まずは今夜宿泊予定の別のホテルへ。別の友人と合流し、荷物を預ける。

ゴルフは午後からなので、まずは市場に繰り出して朝兼昼の食事を取ることに。頂くのは北陸の海の幸、海鮮丼だ。ビールで乾杯して頂く。旨し!

ご飯は半分にしてもらった。酢飯美味いなぁ。。。それでも半分位は頑張って残した。

食後、友人が家に魚介を送りたいとのことで魚屋へ。その間、その店の店員のおっちゃんといろいろ会話する。亡くなった親父がかつて仲卸をやっていたので市場のこういう人らには慣れているし、話のネタは尽きない。

その会話の中で「明日は日曜だから店あんまりやってないよ」と。おぉ、確かに!観光客相手の雰囲気が強い市場だが、市場はけっこう土日がっつり休む所が多いのだ。明日再訪し、ハンドキャリーで甘海老でも買って帰ろうと思っていたが急遽友人のように買って送ることに。例のおっちゃんにいろいろ見繕ってもらった。

駅に戻り、電車に乗車。金沢から30分程度電車で行った場所にゴルフ場はある。そのゴルフ場の元会員で若い頃にそこでアルバトロスも果たしたという運転手さんのタクシーに揺られて到着。

着替えてラウンドの開始だ。買っておいたビールで乾杯。旨し!

まぁ、スコアはいつも通りアレな感じだが、爽やかな風が吹く晴天の中、気持ちよく楽しく回ることができた。

入浴・会計を済ませ、往きと同じ運転手さんのタクシーで駅に到着。ビールを飲みながら金沢市内へ戻る。

ダメ元で交渉した結果、ゴルフの開始を早められたので早めの時間から夕食を頂ける行程になった。石川県はまん防なので飲食店は20時までなのだ。

夕食は友人が目を付けていた、能登牛を楽しめる焼肉屋だ。「JA直営」というパワーワードが期待を煽る。

結果、半端なかった。何食べても非常に美味かった。ビール等とともに乾杯だ。

また行きたいなぁ。。

そして焼肉屋の〆といえば当然冷麺だ。これまた美味しい冷麺だった。

食事を終えてホテルへ。今夜のホテルは全国に展開するビジネスホテルチェーンなのだがサービスが良くて私のお気に入りなのだ。いきなりラウンジサービスがあり、各種アルコールが飲み放題だ。ビールは金麦ではあるが樽生なので発泡酒とは思えぬ美味さだ。

続いて大浴場へ。温泉かつサウナ・水風呂完備。水風呂も非常に良い冷たさだ。温泉→水風呂→サウナ→水風呂を延々と1時間以上巡回する。露天にある休憩場所も風が抜ける工夫がされていて非常に気持ちよかった。

そしてこのホテルの夜の楽しみが「夜鳴きそば」だ。ミニラーメンが振る舞われる。飲んだ後のこの一杯がたまらない。

頂きにレストランへ向かうと友人が。ちょうど部屋飲みしないか連絡しようと思っていたところだったとか。夜鳴きそばを頂き、お代わりをテイクアウトして私の部屋へ。ハイボール等で乾杯しながらお代わりそばを頂く。旨し!

昼のゴルフ中に友人が食べていた、北陸名物のとろろ昆布おにぎりが美味そうだったので仕入れていたのでそちらと併せて。旨し!

友人とダラダラとてっぺんを越す頃まで飲み、その後就寝することに。