糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/3 2098日目 焼肉など

朝の体重:87.7kg (2016/5/1の74.2kgから+13.6g 昨日から+0.1kg)

昨日、鰻重を頂いたにも関わらず微増で済んだ!

<朝>

起床する。もうちょっと寝てたい気分だったが頑張って起床する。何だか体が痛いなぁ…、と思っていたが、昨晩酔っ払って階段を数段滑り落ちて背中などを打っていたのだ。そりゃ痛いわな。

身支度などを済ませた後外出する。

今日はサボらず体を動かすことにするのだ。まずは30分程度歩いて到着した公園でまずは準備運動。その後ランニングのスタートだ。暦は10月。台風一過の後なので秋とはいえ日差しがまだ強く、気温も高い。だが、日陰に入ると涼しく、結果走りやすかった。

いつもの神社のふもとの公園へ到着。水道で手洗い・顔洗いなどしてすっきり。ハーブ園を散策すると、数日前まではまだ数輪しか咲いていなかったコスモスが満開だった。

f:id:takadera:20211003161117j:image

神社を詣でて帰路に就くことに。

<昼>

自宅に戻って水シャワーを浴びてさっぱりする。ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。地元の友人に昼飲みを誘ったがワクチン接種とのこと。そりゃ接種日は酒は避けておくべきだ。

とはいえ、宣言が終わって外で飲めるようになった昨今。しかも冷蔵庫を眺めてもつまみが無い。なので近くの焼肉屋へ一人行くことにした。

諸々、肉や飲み放題などを注文。さぁ、焼いて食って飲むぞー。生ビールが旨し!

f:id:takadera:20211003161129j:image

焼肉屋といえば冷麺だ。細麺で期待していたものとちょいと違うがこれはこれで旨し!

f:id:takadera:20211003161137j:image

腹一杯になって帰宅。女子ゴルフの3日目が。なかなか混戦の模様だ。緑茶ハイを飲みながら試合の模様を視聴する。先々月、あそこで私も打ってたんだよなー。

明日が最終戦なので自宅作業であればずっと観てたいのだが明日は永田町オフィスへ行く予定なのでずっと観てられない…。残念だが仕方ない。

今日のラウンド(視聴)を終えて自室へ。軽く昼寝することに。

<夜>

起床し、さっと入浴を済ませる。緑茶ハイを飲み始めていると妹と姪っ子が来襲。いろいろと話しながら楽しく飲み食いすることに。今夜のメインディッシュは唐揚げと、私のリクエストで豚汁のようだ。

f:id:takadera:20211003213628j:image

やがて仕事を終えた妹の旦那も来襲。楽しく食事をして過ごした。

彼らが帰宅後、ハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごし、〆に豚汁の汁を頂いて就寝することに、