糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

10/22 2117日目 久々の居酒屋飲み

朝の体重:87.1kg (2016/5/1の74.2kgから+13.0g 昨日から-0.5kg)

そこそこ減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は終日雨の予報だ。何となく雨は憂鬱な気分になるものだ。

今日も自宅作業。自室にて水など飲みながら作業を行う。電話連絡やテレカンなども行ったりして過ごす。

作業の最中、不足の資材があることに気づく。なので雨の中ではあるが近所の電気屋へ傘をさして歩いて行く。いろいろと不足していたものを購入。

<昼>

用事を済ませた頃、ちょうど昼時だったので食事も済ませて帰ろうと思った。

だが、浦和の片田舎、店は限られている。大通りの対面にあるショッピングセンターに入っている安い回転寿司チェーン店にピットインする。

まずはサイドメニューからいろいろ頂く。「3種の鱧」があったのは安い回転寿司屋ながら天晴だ。

今年も7月の京都・祇園祭訪問はコロナで訪問を避けていたため、そういやこの夏に鱧を食べていなかった。明らかに冷凍ものなどだが、鱧らしき風味は十分楽しめた。昼からビールで乾杯してしまったのはここだけの秘密だが。旨し!

f:id:takadera:20211023000700j:image

その後、寿司類を頂くことに。

f:id:takadera:20211023000710j:image

まずは酢飯の上の魚介類を刺し身として頂く。値段の割には良い質だ。

この店は「つまみ」「刺身」で注文できない仕様になっている。なので刺身で頂くとこのように酢飯を残すことになってしまう。

f:id:takadera:20211023000720j:image

個人的に興味無いがSDGs的なことも関係してくるし、単純に勿体ないと思うので、さっさと酢飯抜きの刺身で注文できるようにすれば良いのにといつも思う。この店のコスト的にも。

だが、数皿は酢飯ごと寿司として頂いた。やはり寿司で頂くと美味いなぁ。

食後、自宅へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら作業午後の部の開始だ。今日中に済ませておきたい作業などを行う。

そろそろ作業を終えて仮店じまいしようかなー、という頃に南浦和に住まう友人から連絡が。今夜飲まないか?とのリクエスト。昨日、チャット経由で来月の飲みの打診があったばかりなのだが、急に彼の妻・子供が今夜実家に遊びに行くことにになったため打診してみたとのこと。可愛い奴よのう。

お互いいろいろ調整した結果、今夜早めの時間から飲むことになった。なのでささっと仮店じまいして早めにランニングに出ることに。

さっきまで雨が止んでいたのに、着替えて家を出る頃にはしっかり雨が…。ほんと私は雨男なのだ。小さな折りたたみ傘をさしながら普段行く公園よりも近い公園へ向かう。今日は急な夜の飲みに対応すべく短縮ルートを走るのだ。

公園の東屋で準備運動し、雨の中走り始める。雨なのか汗なのか分からない感じでTシャツを濡らしながらいつものコースと違うルートを走る。今日のルートはアップダウンがそこそこあり。特に坂を登るのは辛いものなのだなぁ、と思った。

いつもの、神社の公園にあるハーブ園に到着。手洗い・うがい・顔を洗ってさっぱり。

だが、今日の想定ルートではここはまだ中間地点。とはいえ途中の休憩がてらハーブ園を眺める。雨に濡れた花々も綺麗なものだ。

f:id:takadera:20211023000734j:image

その後、さっと神社を詣でる。今日は終日雨だったからか、例の社務所前の猫ちゃんハウスは無かった。きっと今日はゆっくり社務所の中で寝ていることだろう。

さて、雨の中もうひとっ走り。見沼田んぼのあちこちを走る。うっかり道に溜まった水たまりにハマってしまって靴がびしょ濡れに…。まぁ、こうなる覚悟の上ではあったが。

目標にしていた地点にゴールイン。雨の中、歩いて帰宅する。びっしょりの靴と靴下、Tシャツなどを脱いでそのまま入浴する。

<夜>

入浴を済ませてさっぱり。身支度を整えて家を出る。地元の友人らと飲むべく、ちょうど来たバスで浦和駅前へ。事前に予約していた居酒屋へピットイン。

先にビールを飲んでいたところ、友人が合流。その後、別の友人も合流して3人で会食だ。お互い昔から気の合う者同士、久々の会だが非常に楽しく飲んで食った。

料理はうっかり写真を撮るのを忘れたが、サラダ・ほっけ・塩きゅうりなどなど、いわゆる普通の居酒屋料理をつまんだ。浦和では珍しい、アレな店なので深夜まで飲めるのだ。

久々に遅くまで外で飲み、南浦和の友人とは別れ、地元の友人とともにタクシーで自宅近くへ。こんな移動も久々だなー。

タクシーを降り、近くのスーパーで氷を買い、歩いて自宅へ。てっぺんを越す前には到着できた。

身支度を整えて自室へ。ハイボールを飲み直し、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。