糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

10/23 2118日目 安いうどん屋へ

朝の体重:87.1kg (2016/5/1の74.2kgから+13.0g 昨日から±0.0kg)

体重変わらず!

<朝>

2日連続でランニングしたし、ジム&プールは日曜でいいや。なので今日は携帯アラームかけずに寝れるだけ寝ていようと思い、昨晩就寝した。

結果、目を覚ますと昼の12時だ。深夜2時頃まで自室で飲んでいたとはいえ、我ながらよく10時間程度寝ていられたものだ。

起床する。外は晴天でいい天気だ。

入浴を済ませ、土曜なのでゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。ゴルフ中継が放送されていた。松山がいい感じだった。

<昼>

さて、腹が減った。冷蔵庫を眺めても特につまみが見当たらない。なので近くの安いうどん屋へ昼食を頂きに行くことに。先日からの、安っぽいかき揚げによる天ぷら蕎麦を食べたい欲がずっと残っていたのだ。

瓶ビールを飲みつつ、生姜焼き単品を頂くことに。長らくアルコールを出していなかったこの店での久々の昼飲みだ。旨し!

f:id:takadera:20211023204727j:image

さて、天ぷら蕎麦を追加するかー、と思った所、土日祝限定の埼玉グルメセット「スタカレー」が目に入ってしまった。

f:id:takadera:20211023205901p:plain

スタカレー」とは、埼玉に数店ある中華屋連合で食べられる料理で、ひき肉・もやし・ニラ等を炒めてピリ辛あんかけにしたものをご飯に乗せたものだ。ピリ辛あんを醤油ラーメンに乗せれば「スタミナラーメン」だ。(先日久々に与野店で頂いた。)

この安いうどん屋チェーン店は埼玉発祥だ。なるほど、地元のよしみでスタミナをパクっちゃってるのね。パクリ元の中華屋連合に中学生の頃から未だ通っている私。目に入ってしまったからには確認してみたい。店のお姉さんに聞くと、スタカレー単品でも注文OKとのこと。

2本目の瓶ビールを半分残しながら、ご飯半分にしてもらってスタカレーを注文。いただきます。

f:id:takadera:20211023204736j:image

…ううむ、『餡の甘味が強すぎる…』。おいおい、企画室や開発室の連中、パクリ元食べたことがあるのかよ…。そして何でこれで本部はOK出しちゃったかね…?あと、なんでパプリカ乗せるし?

どうせパクるなら完コピすれや。美味しくないどころか不味い…。こりゃダメだ。こんなので糖質摂取したくない。ほとんど残して本命の天ぷら蕎麦を発注。

f:id:takadera:20211023204746j:image

うむ。こちらは見た目通り、そして期待通り・想像通りの安定のチープな旨さだった。

ところで持ってきてくれた店員の若いお姉さん、不味くて残したスタカレーの丼やお盆をカウンター席で空いている隣の席に「ハケてもらていいですかー?」と。

あー、はいはい。そうね、このままじゃ天ぷら蕎麦置けないものねー。このお盆を隣にハケときますわ。お姉さん、後でこのお盆わらっておいてねー、と思いながら。

天ぷら蕎麦を目の前に置かれてさて食べようとした時、ハッと気づいた。「ハケる」とは、舞台・撮影業界用語で「(演者が)退出する・(被写体を)片付ける」という意味の用語だ。私は映像業界に属しているので自然に分かったのだが。

お会計時、そのお姉さんに「舞台か撮影業界の人?」と尋ねると、「全然普通の仕事ですよー」と笑いながら答えてくれた。ううむ、「ハケる」はもはや一般用語なのだろうか?

食後、自宅に戻る。すると引き続き、松山がいい感じのスコアを出していた。ハイボールを飲みながら視聴する。

昨晩から10時間も寝たのだが、軽く昼寝することに。我ながらよく寝られると思うが。

<夜>

1.5時間程度寝て起床。入浴を済ませる。

浴後、夕食を頂くことに。緑茶ハイ・ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20211023204754j:image

焼き魚は鮎だ。養殖モノだとは思うが、お腹にみっちみちに卵が入っていて美味しかった。

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業を行い、その後はゆっくり過ごすことに。

〆に味噌汁を頂いて就寝することに。