糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

10/21 2116日目 久々の豆腐干糸

朝の体重:87.6kg (2016/5/1の74.2kgから+13.5g 昨日から+0.3kg)

シャインマスカットで太ったか?

<朝>

起床し、入浴を済ませる。今日は永田町オフィスのタスクは入っていないのでゼロペプシを飲んでしばしゆっくりする。

なので今日は自宅作業だ。昨日エイッやと投げた作業や、締切が緩く面倒なため後ろ倒ししていた作業を今日中に終わらせるつもりだ。炭酸水を飲みながら作業を進めていく。

結果、予想以上に作業がはかどった。作業って手を付けるまでが面倒でも、いざ遂行すると意外とそうでもないのよね。さっさと手を付ければ良いと分かっていてもなかなかねぇ…。

<昼>

作業が一段落した所で昼食を頂くことに。久々に豆腐干糸を茹でて頂く。汁は冷蔵庫にあった豚肉・キムチをごま油などで炒め、ネギ・もやし・ニラ等を使い、味噌やめんつゆなどで味付けして韓国風に仕上げた。旨し!

f:id:takadera:20211021142504j:image

そんなに辛くしなかったので母も美味いと食べていた。豆腐干糸、母は好みのようで食べる度に「豆腐とは思えないのよねー」と言っている。まぁ、確かにそうなのだ。

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業午後の部の開始だ。引き続き諸々作業したり、電話連絡を入れたりして過ごした。

夕方早めの時間に仮店じまい。着替えて久々のランニングに行くことに。午前までは天気が良かったが、すっかり曇り空になってしまった。半袖・短パンでは少し肌寒い。

だが、準備体操して走り始めればすぐに汗が出てくる。しかしこれだけ涼しいととても走りやすい。いつもよりも大分長めに走ることができた。

最後にいつもの神社の公園にあるハーブ園にゴール。手洗い・うがい・顔を洗ってさっぱり。しばらく休憩がてらハーブ園を散策する。秋も深まり、さすがに彩りある花も少なくなってきた印象だ。しばらく緑と灰色の世界になりそうだ。

そんな中、もっさもさの新参者の赤が鮮やかだった。

f:id:takadera:20211021195915j:image

これは私知っている。「ホウキグサ」というのだ。緑のもっさもさが秋になると真っ赤に紅葉するのだ。茨城県の公園が有名だ。

上記リンクから初めて知ったが、畑のキャビア「とんぶり」はこの草の実なのだとか。とんぶりを調べてみると秋田県が名産地なのだそうだ。名前は知っていたが食べたことが無いので、早速、大館の生とんぶりを取り寄せてみることにした。こりゃ何だか楽しみだ。

続いて神社を詣でる。既に閉まった社務所の台の上に黄色い布製の▲があった。

f:id:takadera:20211021195930j:image

さて読者諸氏、これは何だとお思いだろうか。とあるクラスターに属する人間であればすぐにピンとくる形状とサイズなのだが。私はすぐ分かり、しかも中に黒っぽいものが見えるので近寄っていく。

f:id:takadera:20211021195938j:image

猫ちゃんハウスなのだ。我が家の黒猫「ポンすけ」も同じようなハウスでよく寛いでいる。猫飼いであればすぐに分かるアイテムだ。

中で寝ていたのは、この神社の社務所で飼われている小さい猫ちゃんだ。この猫ちゃんはタイミングが合うと撫でさせてくれるのだ。

f:id:takadera:20211021195945j:image

撫でていると社務所のおばあちゃんがやって来た。猫ちゃんに「(社務所の)中に入れてもらわなかったのかい?」と言いつつ、社務所を開けてハウスごと中に入れていった。

おばあちゃんと少し会話をして挨拶して帰路に就くことに。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。昼の麺をけっこう多く頂いてしまい、あまり腹が減っていなかったので昨日の余りで構わない、と母に伝えていたので今夜もハンバーグだ。ほうれん草お浸しは母の家庭菜園謹製だ。緑茶ハイ・ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20211021200002j:image
NHKのニュースの天気予報を見ていると明日はすごく寒いようだ。食後、押し入れからストーブを出しておく。ついでに同じところにしまってあるゴルフバッグの整理をする。ゴルフの練習しばらく行ってないなぁ…。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。メールの返信などを行う。ちなみに夕方の久々の、しかも長めのランニングのため体がダル重い…。

その後はしばらくゆっくり過ごし、〆にスープを軽く頂いて就寝することに。