糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/7 2133日目 友人宅での楽しい昼飲み

朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8g 昨日から±0.0kg)

体重変わらず!

<朝>

起床する。案の定、昨日の運動で体中が筋肉痛だ。入浴を済ませてゼロペプシを飲んで家を出る。

今日は弁当屋の友人のお宅に友人らと集まり、弁当屋の看板作り作業にかこつけての飲み会なのだ。この予定があったから先日受けた、来週までの酒NG宣言が厳しい…と思っていた。今日はアルコールなしで過ごさざるを得ない。途中、スーパーでトクホのノンアルコールビールを購入。

LINEのやりとりを見ていると既に料理の準備をしているようだったので早めに友人宅を訪問。緑茶1本を飲みながら料理の手伝いをする。

話を聞くと、看板作りで活躍中の建築関係の友人が昨日のうちに組み立ててしまったので今日の作業は特に無く、飲むだけとのこと。「だって、オレが作業してたらオレだけ飲めないじゃん!」とのことだ。確かにその恐れは多分にありだ。

徐々に友人らが集まってくる。グループのLINEで「今日は酒はドクターストップ」と伝えていたので時間差で訪れる友人それぞれが「どうしたの?」と聞いてくる(心配してくれるのは有り難いことだが)が、その都度同じことを話すのもアレなので皆が揃ってから話すことに。

<昼>

料理が完成!流石プロの仕事である。過去頂いたおかずセットの中から「パクチー入りの豆」「茄子と梅の油炒め」をリクエストしておいた。

f:id:takadera:20211107195200j:image

皆はビールやチューハイなど、私はノンアルコールビールで乾杯だ。相変わらずノンアルビールは物足りないが。

料理はどれも旨し!やはり豆が美味い。パクチーは生育中の小さなものだが家から持ってきたものだ。他にも以前におすそ分けしたブロッコリーなど我が家の野菜も使われている。炭水化物な料理もあるがここは良しとするが、量は少なめに頂いた。

けっこうな人数が集まった。料理を頂きながら皆といろいろと話を楽しむ。コロナ禍以来、これだけ多くの友人らと飲むのも久々だ。このままコロナが終わり、気軽にこうして楽しい飲み会を開くことができるようになれば良いのだが…。

久々の飲み会だからこそ酒NGが残念で仕方ない。ちなみにその理由を改めて聞かれたので話したものの、あちこちで小さく別話題で盛り上がっていたため、「ところで体は大丈夫なの?」と何度も改めて尋ねられ、結局3回位同じ説明をさせられることに。。

ところでトクホのノンアル、3本目が空になりそうな時に「摂取量目安:1日1本」の缶の表示に気づく。何だよ、1ケース6本飲み干すつもりだったのに。恐らく「急な摂取はお腹が緩くなる可能性があります」なのだろう。ただでさえ普段から緩めなのでここで炭酸水・緑茶のロックに切り替える。

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、気づけばすでに外が暗くなりかけた時間だ。片付けの手伝いなどをしながらお開きにすることに。

さぁ、みんな帰ろう!の頃になって、家主と建築関係の友人らが部屋を眺めながら相談を始めていた。近く猫を迎えるつもりでキャットウォークを作りたいとのことだ。友人らが壁をコンコン叩いて調べたりしていた。門外漢はプロ達に任せて先に失礼することにしよう。

予め予定していた飲み会をノンアルコールで過ごすのは恐らく初めてではなかろうか。車に乗っている時に急に決まった飲み会などでは何回かはあったような気がするが。今回、酒好きなので当然飲みたいは飲みたかったが、友人らが飲んでいるのを見て衝動的に飲むようなことはなく、全然我慢できてノンアルでも十分楽しむことができた。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませる。

いろいろ頂いて帰るため夕食不要と母に伝えたものの小腹が空いている。しかし母は適当なもので夕食を済ませたとのことで特に何も無い。仕方なく、明日の昼にでも食べようと買っておいたブランパンにボロニアソーセージと卵を挟んで頂くことに。今度はトクホでないノンアルコールビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20211107195209j:image

久々にブランパン食べたが相変わらず美味しくないなぁ。

食後にこれだけは調理を依頼していたしじみ汁を頂く。

f:id:takadera:20211107195219j:image

やはり旨し。食後、緑茶を飲んで過ごす。

自室に戻り、水を飲みながら諸々の作業を行う。今日は日曜なので特に仕事関係の連絡は無かった。

その後はしばらくゆっくり過ごしながら例のインスタントのしじみ汁を1杯頂き、就寝することに。