糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/8 2134日目 親子かきたま

朝の体重:86.3kg (2016/5/1の74.2kgから+11.6g 昨日から-0.2kg)

何だか減っていく。痩せたいなら酒飲むな、ということだろうか。

<朝>

プシュッと缶を開けて「ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ…」と5口飲んでプハーっ、とした後にノンアルコールビールと間違えて普通のビールを飲んでしまった、という夢を見た。

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日も自宅作業だ。緑茶1本を飲みながら自室にて作業を行う。先日のMTGを受けて資料を作ったり、長めの電話対応したり、書類作成したりすればあっという間に午前が終わる。

<昼>

お遣いで外に出がてらお昼を頂くことに。今日も蕎麦を頂くことにしよう。先日とは別の店を訪問。「親子かきたま」が美味そうだ。汗だくになるのは分かっていたので上着を脱いでTシャツで迎撃する。

おぉ、普通の「たまごとじ」を想定していたが、そういや「かきたま」はあんかけ仕立て。すっかり忘れていた。だが、これはこれで嬉しい誤算だ。

f:id:takadera:20211108165447j:image

うむ。旨し!汁物というよりも中華丼のあんに近いとろみの強さだ。蕎麦によく絡む。筍の食感も良いし、鶏肉も嬉しい。たまに「ご自由にどうぞ」の揚げ玉をレンゲの上に載せて頂けばまた違う風味に。

だが、難点が「熱い」…。普段よりも多く汗を流しながら頂いた。温かいお茶でなく冷たい麦茶を選んでおいて良かった。

また、美味しかったがボリュームが少なく、普段であればもう一軒蕎麦屋をはしごしている気がするが今日はこの後走る予定なので自粛した。

自宅に戻り、コーヒーを淹れる。週末に買っておいた新しい豆なので香りがより良い。飲みながら作業の続きだ。テレカンで新しい企画のブレストなども行う。なかなか良い案が浮かんだので明日以降まとめていこう。

夕方早めの時間に仮店じまい。ランニングのため家を出る。病院裏の公園で準備運動してスタート。今日は暖かいものの風があるので涼しく走りやすい。とはいえすぐに汗だくになるのだが。

f:id:takadera:20211108165459j:image

走っている途中、畑の隅に植えられていた。白と紫の菊の背景が、鮮やかなマリーゴールドを際立たせていた。

やがていつものハーブ園にゴール。手洗い・うがい・洗顔してすっきり。しばらくハーブ園を眺めるがあまり変化は無かった。

神社を詣でてしばらく歩いて帰宅。入浴する。

<夜>

今夜は近くのスーパーで鮟鱇が買えたとのことであんこう鍋だ。あん肝は無いとのことなので醤油味をリクエスト。緑茶・ノンアルコールビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20211108195217j:image

葱・春菊・ほうれん草・大根。野菜全ては母の畑で採れたものだ。

食後、シャインマスカットを数粒頂くことに。非常に旨し!

f:id:takadera:20211108195226j:image

食後、自室へ戻り、水を飲みながら作業夜の部の開始だ。夜のほうが都合が良いスタッフと身内のMTGを行う。その後、今夜中に対応を済ませるべき作業などに取り掛かる。何だかんだで久々にてっぺん近くになって作業終了。何だか慌ただしい一日だった。

しばらくゆっくり過ごす。〆にしじみ汁を頂く。母がどこで見つけたのか「オルチニン100個分」のしじみ汁を買ってきたので頂く。ううむ、不味くはないがフリーズドライのためかしじみの風味が薄い。続いて改めて生味噌であるいつもの「80個分」を頂いたが、やはり味的にはこちらに軍配が上がった。結局「180」摂取した。

久々の遅い時間のためうっすら眠気みたいなものがあるし、明日も自宅作業で特に緊急性のある対応予定は無いので寝付けなかったら明日遅くに起きればいいや、と思い今夜は薬無しで寝てみることに。使わないで済めばそれに越したことはない。