糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/31 2948日目 クライアントとの飲み

朝の体重:88.5kg (2016/5/1の74.2kgから+14.3g 昨日から+0.2kg)

ううむ、更に増えた…。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。入浴を済ませてガッツリ汗を流し、浴後に麦茶を飲んでしばらくゆっくり。

身支度を整えて家を出る。今日は永田町オフィスに行くことにしていた。バス・地下鉄でうたた寝しながら永田町を目指す。

<昼>

出社前に早めの昼食を済ませることにしよう。社食に行くのも久々だ。今日の麺はラーメンの日で「チゲ味噌ラーメン」だった。料理を受け取るときにおばちゃんから「今日のけっこう辛いよ。辛いの大丈夫?」と言われた。今更言われても遅い気が…。

ミニカレーに途中コンビニで買ったゆで卵をトッピング。旨し!

f:id:takadera:20240131123417j:image

確かに辛かったが十分食べられる辛さだった。フリーの麦茶も飲んで頂いた。麺は少し残すことに。

コンビニでヨーグルト・水を買って出社。スタッフと挨拶しながらデスクに着く。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返すことに。

一段落し、コーヒーを淹れてオフィスのテレカン開始。大阪オフィスや自宅のビジネスパートナーと繋いで1時間程度MTG。その後は依頼されていた見積策定や、今日中提出の約束をしていた企画をまとめて送付したり。コーヒーのお代わりを淹れて飲みながらスタッフと雑談しながら夕方まで作業する。

やがて夕方になってオフィスを後にする。今夜は飲み会があり、遅くまで飲むかもしれないのでホテルを取っている。飲みの前にまずはチェックインしておくことに。市ヶ谷へ向かう。

チェックインし、部屋に荷物を置いて一段落。

f:id:takadera:20240131174925j:image
約束の時間が近づいてきたのでホテルを後にして江戸川橋の居酒屋へ向かう。

今夜は平素大変お世話になっているクライアントと乾杯だ。ずっと行こう行こうと相手の副部長さんと話していたがすっかりペンディングになってしまい、今夜ようやく実現する。すっかりメール・テレカン等ばかりのため、名前はよく存じ上げてお世話になっているが顔を知らない方ばかり(特に女性はテレカンでビデオを切りがち)なので非常に楽しみだ。

<夜>

早めの時間に居酒屋近くに着いておき、時間を潰して少し早め7分前に店へ入る。すると先方はほぼほぼ全員待っていた。わざわざ立ち上がって迎えてくれ、「やめてくださいよ…」と言いつつ、席に着く。こういうところ、大手企業の皆さんだけあってきちんとしておられる。今夜は総勢9名にもなるらしい。(弊社は私一人だが。)

ビールなどで乾杯。こういう場なので食事の写真撮影は遠慮したが、刺身や串焼きなどなど居酒屋メニューを頂いた。どれも旨し!近くに住んでいる方が手配してくださったとのこと。いい店だ。

飲みつつ、食べつつ、いろいろ会話を楽しむ。仕事の話も交えつつ、平素メールの文面だけでは計り知れなかったパーソナリティや、関係性、クライアント社内の話題などなど私にとっては非常に新鮮で楽しかった。酒の席なので失礼にならない程度に私も皆さんに突っ込んだりさせて頂いた。

いい時間になり、三本締めで中締め。会計を済ませて店の外で終わりの会を済ます。

メンバーの中の、地元在住の方が「もう一軒どうです?」と誘ってくれ「ぜひ!」と、若いスタッフの方と3人で2軒目、地元のお仲間が営業しているというモツ焼き居酒屋へ。これまたいい雰囲気の店だ。ボトルキープされているキンミヤでウーロンハイを頂き、改めて乾杯。

いろいろ軽いつまみを頂き、飲みつつ改めていろいろ話を交わす。二人とも非常にいい感じの関係性だ。強い先輩風を吹かすでもなく、若い後輩もいい感じの対応をしており。外様の私もその会話に入らせて頂いた。

一人親方でいる私。厄介で面倒な社内会議は無くて楽で選んだ道だが、会社の状況などを共有できる相手は居なく社内ではどこまでも一人だ。会社組織だと、いろんなしがらみや面倒はある一方で、多くの同僚・先輩・後輩が居て、飲みながら語らう相手も多いのだろう。

無い物ねだりだが、目の前の二人の関係性を見ていると「いいなぁー」と、羨ましく思えた。

こちらのお店も店じまいの時間となって会計を済ませてお開きとした。地元の方が近くの駅まで送ってくれ、そこでお別れ。市ヶ谷駅まで若いスタッフの方と一緒に地下鉄で移動。

広告運用を担当している彼。弊社が作ったクリエイティブを使い、細かなターゲッティング設定の元、最適化して最大限効果が出るように配信している。「設定とかしてるけどクリエイティブの力はすごいすよ…」と彼曰く。

そこからいろいろ会話が広がり、双方の最適化が更に図れる余地がある気がした。改めて今日ともに飲んだ皆さんと調整しよう、と話をして市ヶ谷駅で別れる。

若い人と話をするとことは気づきとなる非常に貴重な場だ、と改めて思った時間だった。

駅からホテルへ向かう。いろいろ食べたつもりだが、こうした飲みの場なのでガツガツ食べる訳にもいかないし、私みたいなものでも少しは緊張して箸が動きづらく、つまりは小腹が減っていた。

ラーメン屋が目に入るが、ここはぐいっと我慢して隣の牛丼チェーンでお持ち帰りを。コンビニでビールやハイボールセットを買いつつ。

ホテルに戻ってシャワーを浴びてさっぱり。牛皿と、目に入った「ハッシュドビーフの具」をつまみに三度目の改めてのビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240131234419j:image

日本のファストフードは美味いな。今日の出来事を振り返りつつ、ビールからのハイボールを頂いて過ごした。

深夜になったので就寝することに。