糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

11/25 2151日目 スタミナお手本を頂きに

朝の体重:84.8kg (2016/5/1の74.2kgから+10.6g 昨日から+0.1kg)

ちょこっと増えた!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスに出社することに。バスや電車を乗り継ぎ、コンビニで緑茶1lを買って出社。コーヒーが飲みたくなたので淹れて飲みながら作業開始。スタッフの皆さんと雑談など交わしながら。

<昼>

用事ができたのでオフィスを出る。ついでに早めの時間だが昼食を取ってしまおう。食堂で麻婆麺をいただく。辛旨し!

f:id:takadera:20211125114509j:image

山椒も付いてきてなかなか本格的な味だった。

食後、オフィスに戻って作業の続きを行う。電話対応などもしつつ。

午後になってオフィスを後にすることに。税金の支払い書類の関係で税務署に行かねばならないのだ。弊社の本社は中央区にある(ことになっている)ので、面倒でも日本橋税務署へ行くことに。

税務署に到着。手続き等に数時間かかる覚悟でいたが、十数分で用事が足りてしまった。おぉ、マジかー。だったらこんなに早く来る必要なかったな。

ここ数日の間、スタミナ餡の呪いにかけられている私。午後深い時間まで手続きに掛かって夕方に地元駅に到着し、北浦和娘々で完コピしようとしているスタカレーのお手本を夕食として頂いて帰ろうと想定していたのだが、下手するとランチタイムにも間に合うような進捗状況だ。さて、どうしよう。

まずは地下鉄で上野駅へ。そこから久々の車内バーをしながら浦和方面へ向かうことに。スタミナ関連を腹いっぱい食べる想定ではいるので軽くサラミ&チーズ位が良いつまみだ。旨し。

f:id:takadera:20211125164626j:image

浦和駅へ到着。時刻を確認するとまだ銀行がギリギリ開いている時間だ。なるほど。明日に予定していた納税作業、今日中に間に合わせられるかもしれない。

銀行にて書類などを作成。係員であるお姉さんらに教わりながら、弊社の初年度の納税を完了させる。しかし、税金は高いなー。粗利の2割近くの金額を持っていかれた。腹立たしい。だがすべきことは済ますことができた。

だが、まだ15時過ぎだ。夕食には早すぎる時間だし、この頃、ちょうど娘々はアイドルタイムに入るはずだ。なので用事を済ませるために伊勢丹浦和店へ。永田町オフィスのスタッフが来週退職することになっており、大変お世話になったその方への贈り物を用意したく考えていたので丁度良かった。

ここしばらく、何が良いかなーといろいろ考えていた。ネクタイや名刺入れ等はデザインなど好みが分かれるだろう。ウイスキーやワインボトルとも考えたが最終日に持って帰るのは重いし、本人が好きな酒とも限らない。

結果「Yシャツの仕立て券」がちょうど良いのでは?と思っていた。堅い仕事なのでYシャツは何枚あっても良いし、自身にフィットしたちょっと高級なYシャツは嬉しかろう。

ところが伊勢丹、強気である。仕立て券は1.5万円(税抜)~とのことだ。当方の予算としては1万円以内かつ、オーダーメイドとはいえど7-8千円程度だろうと想定していた。流石に予算の1.5倍・想定の倍額までは奮発はできない。

ググってみるとバラの印の百貨店だと1万円(税抜)から仕立て券があるそうな。これやー!と浦和から大宮へ移動。無事、予算に併せたギフトを準備することができた。

諸々の連絡が来ていたのでマクドナルドに入ってコーヒーを飲みながら作業を行う。新PCで本格的に作業をするのは始めてだ。

<夜>

大宮から北浦和へ。夕食と言うにはまだ早い時間ではあるが、スタミナ餡のお手本を再学習しに娘々へ。

「あぁ、お兄さん、今日はもう煮込み終わっちゃったのよー」とおかみさん。すっかり、私=煮込み&ビール、と認識されている。「今日は大丈夫すー」と回答。スタカレーを食べに来たのだ。

ビールで喉を潤しているとスタカレーが着丼。あー、やっぱり本家はオーラがあるなぁ。非常に旨し!

f:id:takadera:20211125164636j:image

改めて味わうと「意外とシンプルな味」であることに気づく。逆に私の自家製スタミナ餡を思い返すと「くどい」味だと思った。腕に自信が無いが故、シャンタン・めんつゆ・味の素などの化調類に頼り過ぎている気がした。「熟成」で味が馴染むことを折り込んで化調は抑えた方が良いのかもしれない。

しかし、「(糖質0でない)日本酒多め」に関しては向かっている方向性は間違っていなさそうだった。

私としたことが一つ大きな見落としをしていた。ひき肉は入れていたものの、それとは別に、1cm四方程度の「豚バラ肉」を入れ忘れていた。店のスタカレーを食べていると、豚バラ肉の旨味と食感がまた旨さを感じさせているように感じた。。。次回ロットでは反映させなければ。

スタカレーだけでは終わらない。スタカレーのベストパートナーである「焼きそば」も着皿。

f:id:takadera:20211125164644j:image

普段は焼きそばの麺は茹でおきのため、ふにゃふにゃした食感(それはそれで独特で美味い)だが、今日の麺は20来店で1回程度あるかどうかの、比較的コシが残っている比較的茹でたて麺だった。スタカレーのご飯部分とともに頂けば昇天するような旨さである。

満腹・満足して帰路に就くことに。帰宅してさっと入浴を済ませる。

こんな感じでお手本を確認しに行くつもりだったので夕食は不要と母に伝えていた。なのでノーつまみで緑茶ハイを飲み始める。

昨晩調理して熟成中の自家製スタミナ餡を少量温めて改めて味見することに。やはり本家と比べると味がくどく、やっぱり味噌の風味が強かった。これはこれで美味いのではあるが。母は餡を薄めてラーメンと煮込んで「辛いけど美味い」と言って食べていたが。

ううむ、2ndロットの熟成を待つ前に、今日学んだ改善案を基にした3rdロットを仕込みたい…。

NHKニュース7を見終えて、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々の連絡対応、見積作業などを終えて関係各所に送付したり。

作業を終えた後、しばらくゆっくりして早めの時間に就寝することに。