糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/25 2577日目 やきそばとスタカレー

朝の体重:81.8kg (2016/5/1の74.2kgから+8.1g 昨日から-0.2kg)

微減。もっと減らさねば。

<朝>

早めの時間に起床する。身支度を整えて再度自室へ。水を飲みながら朝の作業を行う。映像編集を先に進める。

やがて朝の仮店じまい。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

<昼>

天気は良いものの気温が低くて風が強く冷たく、非常に寒いが頑張って家を出る。まずは週末の撮影仕事の関係でPCR検査を受けなければならない。撮影毎に面倒だが仕方ない。浦和駅前の検査所にて今回も苦労しながらようやく唾をひねり出す。

そのまま駅前で昼食を取ることに。そういや近くに埼玉南部で何店舗かある同系列の中華屋が昨年?開店したことを思い出して行ってみることに。同系列とは思えない綺麗な店内でびっくり。何より席におしぼりが置かれているのだ。

やきそばと半スタカレーを注文。旨し!

f:id:takadera:20230125123944j:image

スタカレーとは辛味中華あんかけご飯のことだ。ひき肉やニラが具材なのが特徴のひとつ。寝かせないタイプのスタカレーだ。そして甘みも強めだったので、北浦和原理主義者としてはやや不満。

ただ、焼きそばは茹でたて麺を使っていてコシがあって炒めた後の乳化具合も非常に良く満足。麺がもう少し細いと満点なのだが。

またやきそばを食べに来よう。今度は半チャーハンも試したい。しかし、これで1200円かー。この中華屋系列の感覚だとお高いイメージが。会計を済ませて店を後にする。

店の側にはそこそこ大きい寺があり、その前に首輪を付けたさくらねこが歩いていた。「ネコちゃん!」と声を掛けると「ニャー」と鳴いておっさん相手なのに撫でさせてくれた。アスファルトの上でゴロゴロ。かわいい。しばらく撫でていた。

f:id:takadera:20230125124017j:image

買い物に寄って帰宅する。コーヒーを淹れて飲みながら作業再開だ。まずは連絡返信などを済ませ、その後はひたすら編集作業を進める。

夕方の時間になったので仮店じまい。今日は非常に寒いので走るのは諦め、ゴルフの練習をすることにした。道具を持ってまずはお遣いを済ませる。練習場にチェックインし、準備運動を済ませて打ち始める。今日はとても風が強いが、風の強弱を考慮したプレーできる繊細な腕前ではない。風に向かってガンガン打ちこみ、気持ち良かった。

f:id:takadera:20230125170704j:image

まぁ、練習の成果はいつも通りアレだが。最中に水1本飲み干した。

練習を終えて練習場の向かいのドラッグストアへピットイン。今月末に閉店のためセールで全品30%オフと友人からタレコミがあり。薬やサプリメント等、日常使いしている高価なものをだいぶ安く買うことができた。酒類が対象外なのが残念だったが。

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。明日、内科受診ということもあって今夜も休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。今夜のメインディッシュは寄せ鍋のようだ。旨し!

f:id:takadera:20230125191223j:image

寒い夜に鍋は丁度良い。野菜が沢山食べられる。〆に少しだけ雑炊を調理して頂いた。食後にいちごとヨーグルトも頂いた。

食事を終えて水を片手に自室へ。まずはこれまでに来ていた連絡対応などを済ませ、その後は映像編集を延々と行う。

良い時間になったので作業を終了して店じまい。〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝する。