糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/24 2150日目 自家製スタカレーの味や如何に?

朝の体重:84.7kg (2016/5/1の74.2kgから+10.5g 昨日から±0.0kg)

昨日と体重変わらず。

<朝>

携帯のアラームよりも早めに起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

天気が良いので布団を干し、今日も自宅作業だ。普段よりも早めの時間から作業を開始する。水を飲みながら諸々の事務作業を行う。月内に会社の税金払わないとな…。明日でも税務署に行くか。

<昼>

作業を中断させ、昨日仕込んだスタミナ餡を温める。こうなるだろうと思っていたが、一度冷えてけっこうとろみが少なくなっている。少し片栗粉を酒で溶いてとろみを増強する。

事前に炊いておいたほっかほかご飯に餡をかければ自家製スタカレーの完成だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20211124133508j:image

なるほど。一晩寝かせるとだいぶ味が落ち着いてコクが出るものだ。熟成、非常に大切!

味は「店と全く同じか?」と問われればもちろん「ノー」だ。だが、方向性としてはだいぶ店のものに近い感じで仕上がった。少なくともwebで散見される「スタカレー」レシピよりはクォリティ高く仕上がった自信はある。味噌の強さも全く気にならなく、色の赤みがだいぶ深まっていた。

ただ、ニラともやしの食感がまだ残っていた。店の餡は相当寝かしていると例の記事では伝えられている。とはいえ、家庭用冷蔵庫では数日の保管がせいぜいだろう。

食後、お遣いに出る。郵便局や買い物などを済ませて友人の弁当屋へ。今夜のおかずを受け取りつつしばらく立ち話。

自宅に戻って作業の続きや、諸々電話対応を済ませる。久々に永田町オフィスのビジネスパートナーと電話でゆっくり話す。動きがある中でいろいろと意見交換。

仮店じまいし、布団を取り込んで家を出る。昨日に続き、今日も走るのだ。

家のドアを閉め、鍵をかけてふっと隣を見る。狭い敷地のため古いチャリを菊が自生しているエリアに停めているのだが、彼ら彼女らが白い綺麗な花を付けていた。車輪でいつも踏んづけていてごめんよー。。。

f:id:takadera:20211124194640j:image

病院裏の公園まで20分程度かけてウォーキング。ランニング前のちょっとしたウォーミングアップだ。その途中、畑に深いオレンジ色の菊を発見。珍しい色だがとても綺麗なものだ。夕陽に近くなった陽射しによく映える。

f:id:takadera:20211124194656j:image

病院裏の公園に到着し、軽く準備運動して走り始める。今日はまずは見沼田んぼ外れの寂しい神社を目指す。小休憩がてら詣でた後に再び走り始め、いつもの神社方面を目指す。

いつものゴール地点である、神社の公園のハーブ園に到着。自分的にはなかなかの距離・時間を今日も走ることができた。水道で手洗い・うがい・顔を洗ってさっぱり。神社を詣でるが、社務所が既にクローズの時間だったので、当然今日こそノーのんちゃんだ。

帰路中考えていたのは例のスタミナ餡のことだ。今夜中に2ndロットを仕込んで週末まで熟成させておきたい…。なので帰りに材料(もやし・ニラ・普通の日本酒。豚ひき肉は昨日の残りがまだあり)を買って帰りたい…、と。

ランニング時、邪魔になるので財布は持たない。その代わり、ランニング後に飲み物(水や茶・糖質0炭酸飲料・ビール等)を買いたくなった時のために、スマホケースの裏に1000円札を入れているのだが、昨日のランニングの帰りにスタミナ餡の材料購入時に使ってしまってすっかり補給を忘れていた。

ポッケには賽銭用の小銭を数枚入れて家を出るのだが、2神社の賽銭を投げた後の130円しかない…。そして帰路中に寄れるスーパーはどちらもSuica決済できない…。(PayPay払いは私の方が対応していない…。)Suica決済できるドラッグストアにはもやしはあれどもニラは無く…。

一旦家に戻り、財布を持って近くのスーパーまでもう一走りして食材を買って帰宅。

<夜>

入浴を済ませて夕食を頂くことに。緑茶ハイ・0ビールとともに、弁当屋のおかずセットをつまみにして頂くことに。非常に旨し!

f:id:takadera:20211124194704j:image

どれもしっかり調理させているので全体的に薄味だが物足りなさは全くなく、満足感が高い。野菜好きでない母も「美味しい」と完食していた。

さて、食後はこの弁当とは真逆ベクトルである化調マシマシなジャンクな旨さのスタミナ餡の追求だ。数日間熟成させるために今夜中に仕込んでおくのだ。

昨日の反省・今日の昼食での感想を元に少し調整。調味料のレシピは基本的には昨日のままであるが、

・日本酒を「糖質0」のものでなく「普通の日本酒」に変更して自然な甘味を狙う
・昨日は「醤油」3入れていたのに対し、「醤油」2と「濃縮めんつゆ」1に変更

と若干変更した。

昨日「是非一読されたし」と言っていた記事、再度熟読して見落としに気づいた。

スタミナラーメンのスタミナ餡は、まずしょうゆ、砂糖、味噌、一味唐辛子などを入れて煮る。そこから豆板醤を入れ、30分ほど煮て、企業秘密の「特別なしょうゆ」を入れた上で、数週間寝かせて作る。

なるほど。「煮る」行為も欠けていた。昨日はフライパンがグツグツしたら水溶き片栗粉を入れてフィニッシュしていた。

この辺りに気をつけながらスタミナ餡を仕込む。煮込み始めた頃、ちょうどNHKでは「ニュース7」が放映開始されていた。天気予報の頃、ほぼジャスト30分経過する。たまにフライパンの煮込み状況を気にしながら、ハイボールを飲みながらニュースを視聴する。

やがて水(と半分酒)溶き片栗粉を投入。しばらく煮立たててとろみを付けて自家製スタミナ餡2ndロットが完成だ。

f:id:takadera:20211124194712j:image

ここまで度々味見しながら調理していたが、日本酒を変更したことで1stロットと比較していい感じの甘味が加わった。これが熟成すれば更にまろやかになることだろう。数日後が楽しみだ。

餡の仕込みを終えてハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに溜まっていた諸々の連絡などを戻したりする。

その後はしばらくゆっくり過ごす。冷えた餡をタッパーに封印して冷蔵庫へ入れ、数日の眠りにつかせる。お椀一杯分だけ取っておいたので湯で伸ばして〆のスープとして頂く。我ながら旨し!こりゃ数日後の熟成結果が楽しみだ。